mixiユーザー(id:1250004)

2019年12月12日06:57

67 view

【今日のつぶやき・・秩序高き共同生活というもの】

素直な心が身についてくると

自分という一つの枠にとらわれることなく


また何かと直ぐに感情的になったりせず


冷静沈着に平常心を保つことができます





そして客観的に物事も見れるようになるから


何が善くて何が悪いのかという

正邪の判定もはっきりとしてくると思います





人生を活きていくうえで

私たちは様々な場面に出くわすわけですが


正しいことは正しい

不正なことは不正と

是非とも判断をしていきたいものです




ここまでの話


実はこれは私自身に強く言い聞かせています

決して口で言ったり文章に書くような

簡単なことではありません



特に不正に関してですが


得てして相手が身内だったり

親しい友達であったりした場合


相手が不正をしていたとしても

『目をつぶる』ということをしがちです





そこには感情というものが入るから

どうしてもそれにとらわれてしまい


正邪の判定も曖昧になってしまいます





相手が大切な人で

特に愛情をもって接しなければならない


そうであればこそ

愛の心をもって不正は不正と

正してあげなければならない


そんなふうに思います

いやそのような人間になりたいです










私たち一人ひとりが

それができるようなそんな世の中になれば


さらに秩序高き共同生活を

営んでいけるのではないか・・





松下幸之助著『素直な心になるために』の

本文でもそのように述べられいます







私はこのようなことがしっかりと

出来るようなそんな人間を目指し


日々精進してまいりたい

そのように考える次第です





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る