mixiユーザー(id:1250004)

2019年12月11日06:53

108 view

【今日のつぶやき・・聴く心について】


人の話を素直に聴けないということは


とても不幸なことではないかと思います


折角の親切な他人からの助言も


自分自身の固定観念やとらわれの強さから


自分は正しい助言無用などといったような


言わば自分の殻に閉じこもるような人もいます





また折角の進言に対しても


何か裏があるのではないか

ワナがあるのではないかなどと


とてもひねくれた考えの人も見受けたりします





私は素直に疑いの心を持たずして


他人の意見に耳を傾けられないということは


本当に残念なことであり

また寂しい氣持ちにもなります



それは自ら衆知が集まることを

遠ざけているに等しい行為だと思うからです







人は独りでは決して活きていけません


人は人との関わりなしでは活きてはいけないのです







どんな人からの言葉であっても


一度はまずは自分の中に受け入れることができる


そんな広い器の心と素直で謙虚な氣持ちを


常々から意識をして持ち合わせていたい

私はそのように思います









0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る