mixiユーザー(id:1250004)

2019年08月23日05:59

45 view

【今日のつぶやき・・自分としてどう活きるか】

人はそれぞれ違った能力や個性があるのに

むやみやたら自分と他人を比べたりします

そして自分や他人の運命を勝手に憎んだり

ねたんだり、ひがんだりと 

それはずいぶんつまらないことではないかと思います

二度とこない人生で

「自分」というものは、この世に二つとない

とても貴重なものであること

「世界に一人しかいない自分」ということは

存在そのもの自体が価値あるということ

また、人間の価値は世の中での成功や失敗 

才能や業績の有無や善し悪しで 

その全てが決まるわけではないとも思っています

いかに善く活きるか努力するところに

人間としての本当の価値があるのだと思います

他人から良く見られたい、認められたいと思うのは

少なからず人間だれでも願うことです

しかし他人もそんなにヒマではない

ほとんどの人は自分のことを考えることに精一杯

他人に「ああ考えられているのではないか」

「こう感じているのでは?」と

『他人の目』ばかり気にしていても 

実際は取り越し苦労が多いということ

自分の価値は他人が決めることではないはず

いかに自分らしく活きられ、自分自身に誠実でいられるか

ということだと思います

自分自身に対して、嘘偽りのないあり方は

自然体で無理がなく、結局は他人に対しても

誠実な関係を保つことができると思うのです

​ ​





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る