mixiユーザー(id:124952)

2021年09月20日00:16

108 view

日曜は……

 日曜は、昼前に出掛け、まずは先週車検に出していたロドスタを引き取りに行く。
 台風一過で、空は青空……こりゃいいぞ、と思って、トップを下ろして走り始めたが……日差しはまだ夏の日差し。しかも、三連休の中日、と言う事もあって、あちこちで渋滞しており、流れが止まると、こりゃ堪らん。
 そもそも、オープンカーは冬の乗り物で、夏に乗るモンじゃない……結局、海を見に行くのは止め、昼食後、買い物に寄り道しただけで、今日は家に戻った。

 夕方、Kinoシネマみなとみらいで、映画2本。
 1本目は、
 「偽りの隣人 ある諜報員の告白」。

 これは、「7番房の奇跡」のイ・ファンギョンが監督、軍事政権下の韓国を舞台にした社会派サスペンス。
 主演は、「エクストリーム・ジョブ」のチョン・ウ。韓国における#MeeToo運動で過去のセクハラを告発されて韓国映画界を追われたオ・ダルスの復帰作。

 1985年、軍事政権下の韓国。国家安全政策部は民主化運動を推進し、次期大統領選挙に出馬を目論む野党政治家イ・ウィシクを拘束。共産主義者の疑惑をかけて、自宅軟禁にして監視する事になる。
 監視役に起用されたのは、不器用ながら愛国心は人一倍強いユ・デグォン。
 隣家に住み込み、24時間体制で監視と盗聴を続けるが、家族を愛し、国民の平和と平等を真に願うウィシクの声を聞き続けるうちに、デグォンは上層部に疑問を持ち始め……

 この映画、冒頭に「これはフィクションです」と言う前置きが入る。
 金大中大統領誕生に至る経緯をモデルにしていると思しき人物像とエピソードだが、これをフィクションだ、と言い訳しているのは、この映画、ギャグ満載のコメディ仕立てになっているからだろう。国家安全政策部員が、イ・ウィシク宅に潜入して、証拠捏造の工作を行う、と言うシーンを、サスペンスではなく、ドタバタギャグに仕上げる、と言うセンスは、かつての韓国映画を思わせるもの。
 そして、そんなギャグだけでなく、涙あり、男気を発露する身震いするようなシーンもあり、アクションや時代考証にも抜かりはないなど、内容盛り沢山のごった煮状態になっているのも同様だ。
 もっとも、イ・ウィシクの娘が身代わりになるなど、ちょっとやり過ぎている部分もあって、すっきり来ない部分もあるのだが、そうした垢抜けなさも含めて、本作には20世紀の韓国映画の匂いがした。


 2本目は、
 「スイング・ステート」。

 これは、「バイス」のスティーヴ・カレルが米民主党の選挙参謀を演じる、ポリティカル・コメディ。
 スタントマン出身で、風刺ニュース番組の司会で人気を博したジョン・スチュワートによる監督第2作。

 2016年、米大統領選でトランプに大敗した民主党陣営の選挙参謀、ゲイリー・ジマー。共和党が握る農村部の票を取り戻す秘策として、ウィスコンシン州の田舎町、ディアラーケン町の町議会でのYoutube動画で話題となっているジャック・ヘイスティングス元海兵隊大佐を、次期ディアラーケン町長選挙に民主党公認候補として出馬させようと目論み、ディアラーケンに乗り込んだのだが……

 これは、アメリカ映画でよく観られる政治風刺劇。映画の建て付けとしては、スモールタウンコメディで、都会暮らしの主人公が、古き良きアメリカを残す田舎町で気づきを得る、と言うものだが、今や田舎町に、夢や希望もありゃしない。老いて疲弊し、錆び付いた現実を背景に繰り広げられる物語は、ありきたりな構成の裏に思わぬドンデン返しを仕込んでいた。
 もっとも、「選挙」と言う、民主主義においてなくてはならない一方で、政治における諸悪の根源にもなっている存在に刃を向ける事にはやはり力みもあったのだろうか?スティーブ・カレルの芸達者ぶりを以てしても、風刺作品としてもいささか毒が強く、単純に面白がるには内容が重い。

 しかし、最大の見所はエンドロールにある。元、米選挙管理委員の政治ジャーナリストが語る言葉――映画の中で行われた事は出来るし、現実にはもっと悪い形で起きていると言うのには、考えさせられるし、最後、「それでは選挙管理委員会は機能していないのか?」と言う問いに、「Yes.」と言う答えが返されたのには、最早笑うしかない。
 この映画がアメリカで公開されたのは2020年。
 大統領選挙の年に、こんな映画を公開してしまうアメリカ映画の逞しさには感心するが……


PS
 ネタバレになるが、選挙の為に集められた募金や献金が、選挙に使われず、個人や企業に流れているのが現実であり、それが大統領選挙にもなれば、数十億ドルにもなるのだと言う……
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る