mixiユーザー(id:124952)

2020年05月16日23:11

79 view

土曜は……

 今日は、午前中に水槽の水替え。
 午後、ちょっと仕事をしてから、先日アカウントをとったNETFLIXで、
 「ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから」
 を観た。

 これは、NETFLIXオリジナルのロマコメ映画。監督は、これが15年ぶりの映画となる中国系女性監督、アリス・ウー。
 本作は非常に評判がよく、今年4月にトライベッカ映画祭でプレミア上映後、劇場公開を期待していたのですが、新型コロナウィルスの影響で、映画祭は中止、劇場公開も何時になるか判らない状況なので、やむを得ず、配信で観る事にした次第。

 田舎町の高校に通うエリーは、内向的な性格と、町には数少ない中国系と言う事で周囲と馴染めずにいた。頭脳明晰なエリーは、同級生のレポートの代行で小遣い稼ぎをしていたが、ある日、アメフト部のポールから、学校一の美少女、アスターへのラブレターの代筆を頼まれる。文学と芸術を愛するアスターに、密かに恋心を抱いていたエリーだったが、苦しい家計の為、そんな感情を押し殺して依頼を引き受けるのだった……

 この物語、高校生のロマコメではあるのだけど、人間関係が(登場人物は少ないのに)複雑。エリーは同性愛者で、アスターが好き。それを告白出来ずにいたのだけど、ラブレターの代筆で擬似的な恋愛関係になって行くと共に、ポールのひたむきさに触れる中で、ポールに好意を持つようになってしまう。そのポールは、アスターが好きなのだけど、アスターに釣り合うような男になる為、努力を続け、補欠だったアメフト部ではトップ選手となり、苦手だった文学の理解を深めていく。そんな中で、自分を変えてくれたエリーを愛してしまう。そして、アスターは、実は裕福な家の子息の許嫁となっているが、婚約者の青年は彼女の外見だけを見て、その内面を見ようとはしない。そんな日々の中で、彼女の感性とセンスを理解する、ラブレターの差出人を愛するようになる……と言う、まるで噛み合わない恋愛模様。この話、アリス・ウー監督の実体験を元にしていると言うのだが……
 そして、タイトルの“ハーフ・オブ・イット”とはプラトンの言う失われた半身のこと。これは、エリーの、そしてアスターの、“失われた半身”を求める物語、となっている。
 更に、カズオ・イシグロの「日の名残り」が、アスターの愛読書で、その内容もまた物語に効いて来るなど、哲学・文学的な引用も多くあり、台詞のひとつひとつがなかなか重い。
 それでいて、ロマコメらしく笑える部分もあり、決して理屈っぽくならずに、恋愛や人生、そして人間について考えさせるものになっているのは大したもの。「愛するとは、努力すること」と言うのは名言ではないだろうか。
 中盤以降は、3人の想いの行く末に心を揺さぶられ、あの映画へのオマージュとも言える協会でのクライマックスには言葉もなし。
 ラストシーンには思わず涙したけど、後味はすごくよかった。傑作。

 今日はあと、
 「攻殻機動隊2045」。
 今日の所は、2話まで観た。 
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月18日 10:28
    グッドタイミング!!私も見たばかりだったので、嬉しいです。
    面白かったですよね〜。そうそう、監督の実体験が元になってるって、私も読みました。
    引用元、知ってれば、知ってるほど、楽しめそうですよね。私は・・・まあ、そこそこ!?(^-^;
    私は卓球がツボでしたウッシッシ あの台は、どこにあったっていう設定だったのやら?学校かしら?
    ラストシーン、良かったですよね!!!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月18日 19:15
     はい、よかったです。

    >引用元、知ってれば、知ってるほど、楽しめそうですよね。
     プラトンの失われた片割れに始まって……
     「日の名残り」は映画にもなったので内容だけは知ってました……自分の気持ちを出さない、愛する気持ちを封印することがどんなに人生をダメにするか、と言うもの。
     最初のラブレターの言葉、映画「ベルリン 天使の詩」から引用して、それをアスターに突っ込まれるし……
     中盤以降、引用されるのはサルトルの戯曲「出口なし」と。
     教会でのあれは「卒業」でしょうしねぇ……

    >あの台は、どこにあったっていう設定だったのやら?
     学校でしょう。あのド田舎では他に卓球台の置いてありそうな場所などなさそうですし。

     実は、NETFLIXは低画質で契約してしまい、観ているうちにストレス溜まってしまったので、高画質に契約をアップグレードして、もう1回観よう、って思ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月19日 11:19
    さすがでございます!!!
    私なんて、あれこれわからなくて、いつも頼りにしているこの方々の投稿で、情報を補充させていただいた次第あせあせ

    https://www.club-typhoon.com/archives/2020/05/01/half-of-it-film.html
    https://miyearnzzlabo.com/archives/65196

    私はタブレットの小さい画面で見ているので、まあ、低画質契約です(^-^;
    大きなテレビなどで見れるなら、高画質だと違いがわかりやすいんでしょうね。いいなあ!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る