mixiユーザー(id:124952)

2020年04月05日21:04

165 view

週末は……

 週末、土曜は、午前中にかかりつけのクリニックに行ってから、水槽の水替え。

 午後はバイクに乗ろうと思う。
 フォト
 こんなに天気はいいし、桜も咲いてる。左腕の神経痛も大分楽になったから――と思って、CBRに跨がったのだが、走り始めるとやはり腕が痛む。
 やはり、頸椎ヘルニアにより姿勢で痛みが出る、と言う事か……結局、近所を一回りしただけで帰宅。

 夕方、Kinoシネマみなとみらい(今週は自粛せずに上映強行!)で、
 「囚われた国家」
 これは、「猿の惑星:創世記」のルパート・ワイアット監督によるSFサスペンス。

 地球外生命体(エイリアン)による地球侵略により、人類は地球外生命体を「統治者」と呼び服従する事になった。それから9年後の2027年。統治者による徹底した監視体制が敷かれる中、自由を取り戻すためレジスタンス・グループは爆弾テロを企てて……

 この映画だけど、かなりの低予算映画。
 エイリアンの姿は遂にはっきり描かれる事はなく、予告編で印象的に使われた巨大ロボット兵器は背景としてそこにあるだけで、結局微動だにしない。
 また、人類を屈服させた高度な知性と科学力を併せ持つ筈のエイリアンが、あまり知性ある振る舞いを見せず、戦いにしても肉弾戦に終始、と言うのも類型的。また、エイリアンの対人類用の戦闘員”ハンター”はまるでプレデターだ。
 そうした期待外れと言うか拍子抜けするような部分を除くと、物語がテーマとするものはなかなか面白い。
 それは、支配に対する抵抗――国を支配され、好きなように搾取される立場となったら、どうするか。そうなったら勿論、抵抗し、戦う……その方策は、やはりテロリズム。
 対テロ戦争を謳い、テロリストを悪魔のように罵るアメリカ人だって、いざ、理不尽に支配されたらテロに打って出るのだ、と言うのは皮肉だし、そうして人々の反抗心に火を点ければ、それが世界を巻き込む大火になる、と言うのも、幾つもの史実から頷かされる。
 そして、最後には自爆テロなのだから……立場が違えば、テロリストは英雄であり、それが現実をカリカチュアライズしたものであるとしたら、今、世界で起きている事は何なのだ、と言う所を問いかける……こんな映画を作ってしまうのがアメリカ映画の懐の深さだし、それでも、これがインディペンデントの低予算映画でしか出来なかった事を納得した。


 日曜は、午前中、部屋でTV。
 昼前に出掛け、昼食は伊勢佐木町の平成食堂で、ランチセット。
 フォト
 ……あー、これは横浜でよくある中華ラーメン。これだったら、担々麺セットにしておくんだった……

 その後、ジャック&ベティで、
 「もみの家」
 これは、生き辛さを抱えた少女が再び歩き出すまでを描く人間ドラマ。
 主演は、「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」で多くの映画祭で、新人賞を受賞した南沙良。監督は、「真白の恋」の坂本欣弘。

 高校生活に息苦しさを感じ不登校になってしまった彩花は、自宅から遠く離れた富山にある心に不安を抱えた若者を受け入れる施設「もみの家」で、農作業を行いながら暮らす事になる。
 心を閉ざしていた彩花だったが、周囲の人々との出会いや豊かな自然の中で、徐々に自分と向き合い始めて……

 これは丁寧に作られたよい映画だと思う。
 最近の日本映画は予算の関係もあって、数週間で撮影されてしまうのだが、これはほぼ1年間、カメラを回して富山の自然と四季の移り変わりを収めているのだ。それは評価してよい所だろう。
 物語としては、生き辛さから心を閉ざしてしまった少女が、「生きる」事の意味を知って再び歩み出すだけのシンプルな話。
 無表情で、言葉重かった少女が泣き、笑い、そして感情と共に生きる実感を掴んで行く描写も概ね好感が持てる。

 惜しいのは、折角、農作業を背景にしているのに、作物の成長を主人公に対比させて描かない事――弱々しい苗だった稲が、その土地に植えられ、根を張り、逞しく成長し、豊かに実り、やがて枯れて行くのだけど、来年に繋がる命を繋いで行く……これを主人公にイメージとしても重ねなかった事は勿体ないように思える。
 それから気になったのは、エピソードそれぞれに対する踏み込みが浅い事。いい話を重ねているのだけど、どうにも作為的な部分を感じてしまった。
 周囲の人々もみないい人ばかりで、しかも、そこにドラマを描かないのも映画を一本調子にしている部分ではないか、と思える。

 ただ、引きこもり少女の更生と言うだけでなく、生きる事の意味と、親と子の紡がれていく命のドラマを重ねて広がりを持たせた物語には確かに心を打つものがあり、終盤、幾度も落涙させられたのだが。

 映画の後、横浜駅経由で帰宅。
 外出自粛2週目の横浜は相変わらずの状況。
 フォト
 日曜午後4時、開店しているのはスーパーとドラッグストアだけだものなぁ……これが何時まで続くのか……
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る