mixiユーザー(id:124952)

2017年05月01日09:08

160 view

5月連休2日目

 連休2日目の今日は、映画を観に行く。

 シネマジャック&ベティで、
 「タレンタイム」
 「わたしは、ダニエル・ブレイク」
 の2本。

 「タレンタイム」は、マレーシアの高校で行われる芸能コンテストと、その出場者が織り成す群像劇。
 多民族・多宗教・多言語が混在するマレーシアの暮らしは興味深く、ドラマとしても心に響くものはあったが・・・ちょっと筋運びや展開、場面切り替えにひっかかるところがあって、映画に没入出来なかった感じ。ちょっと残念。

 これを観ている際、普通に座っていたら、後ろから「見えない」と声。
 それで椅子に浅く座って頭を下げたのだけど、そのせいで腰が痛くなった・・・今時のシネコンじゃない、昔のスタイルの映画館であるジャック&ベティは客席傾斜が小さく、画面に観客の頭がかかるのは当たり前だろっ!そのせいで、こっちは前の観客の頭が字幕に被ってしまうんだぞ!!と言い返すのも不毛なので、その通りにしたが何だかもやもや。

 「わたしは、ダニエル・ブレイク」は、ケン・ローチ監督が引退宣言を撤回して撮った映画で・・・その怒りとやるせなさが伝わってくる力作だ。
 イギリスの話だけど、これは決して他人事では済まされないものだろう。

 映画の後、天気がいいので、黄金町から桜木町まで散策。
 フォト
 鯉のぼりも大岡川を泳いでいるしねぇ・・・

 お馴染みの飲み屋長屋。
 フォト
 裏側は川の上に張り出している・・・ 
 フォト

 フォト
 野毛の飲み屋通りは昼間っからコレだ。

 夕方に帰宅、あとはのんびり。

 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る