mixiユーザー(id:124952)

2016年06月26日20:17

210 view

土曜日は・・・

 土曜は、午前中にかかりつけのクリニックへ。
 それから、水槽の水替えを済ませ、午後は映画。

 映画の1本目は、「裸足の季節」。
 トルコに暮らす美しい5人姉妹は、ある騒ぎをきっかけに自由を奪われ、伝統的な生活習慣を強要される。
 学校も辞めさせられ、男友達と遊ぶなど論外。挙げ句には窓に鉄格子を嵌められ、軟禁状態に置かれ、花嫁修業をさせられる事に。
 そして、長女から順に縁談を組まれ、嫁に出されて行き・・・

 映画としては、尊属殺人(映画でも匂わされる)など、伝統的な生活習慣の中で奪われる女性の自由を描くもの。確かに、それを問題視するのは判るのだけど・・・自分の年齢のせいか、奔放に過ぎる若い女性の振る舞いもまた問題と思ってしまう。確かに映画で描かれるような慣習の押しつけは行き過ぎにしても、伝統を重んじ、淑やかに貞操を守って欲しいと願うのは親として仕方のない感情ではないのかなぁ、と思ってしまった。

 映画もう1本は、「ダーク・プレイス」。
 「ゴーン・ガール」の原作者の小説を映画化したもので、やはり謎解きが物語の中心となるミステリー。
 キャストは豪華で、演出も手堅いが、「ゴーン・ガール」のようなインパクトには欠けるか・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る