mixiユーザー(id:124952)

2016年06月26日18:55

123 view

金曜は・・・

 市ヶ谷での国際会議も今日で最終日。
 参加委員の飛行機の都合もあって、少し早めに終わったので・・・さて、どうしよう?
 フォト
 ・・・予定していた映画の時間までにはちょっと余裕があったので、ちょいとアキバに寄り道してみたり。
 しかし、平日のまだ明るい時間だと言うのに、スーツ姿のいい大人がいるのはどう言う訳だ、こいつらヒマなのか・・・って、自分もそうか。(爆)

 映画は、横浜で「クリーピー」。
 これは、黒沢清監督によるいささか気色の悪いクライム・サスペンス。
 家族に乗り込んで来た来訪者が暴力とマインドコントロールで家族同士を殺し合わせ、財産を掠め取って行く・・・と言う設定は、北九州や尼崎で起きた監禁殺人事件を思わせるし、事実、それらの事件を参考にしているのだろう。
 着眼点は冴えているし、黒沢清らしいホラー仕立てもこの物語にはあっているのだが・・・主犯格の男が気色悪いばかりで、家族に取り入る「人たらし」の部分が欠けているのはちょっと気になった。
 (家庭内不和につけこみ、薬物を使う、と言うだけではちょっと・・・)
 これは、西島秀俊と香川照之のキャストを逆転させた方がよかったのではないだろうか?
 また、サイコパスの犯罪者を追う研究者自身がサイコパスそのもの、と言う辺りの工夫もいいのだけど・・・ちょっと見せ方がなぁ・・・材料がいいだけに、あと少し何とか、と言う要望がついつい出てしまう仕上がりだった。

 もう1本は「コップ・カー」。
 これは低予算のクライム・サスペンスだけど、悪徳保安官に家出中の悪ガキ2人、それに煩いオバちゃんと言う配役の妙でなかなか見せる1本。

 帰宅後、持ち帰っている会社PCで仕事をし・・・やはり疲れていたのか、そのまま寝落ち。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する