mixiユーザー(id:12472468)

2021年10月02日21:23

54 view

ニッパーが

ガンプラを作るべく、
久しぶりにニッパーを握ったら・・・。
めっちゃベトベトしてた。
原因はわからないけど、
ニッパーのグリップのゴムっぽい素材の部分が、
半端に溶けたようなべとつきだった。
刃の部分もいい加減錆てきてたし、
買い替え時といえばそうなんだけどもね。
で、
買い替えた結果またこうなったらたまらんぞ!
ってことで調べたら、
放置してると空気中の水分なんかでも吸い込んで、
結果化学反応が起こって加水分解なるものが発生するそうだ。
つまり使わないときでも時々持ってやったりすればいいっぽい?
あんまりいいのを買っても、
せいぜい素組にスミ入れ程度のものだから、
塗装のことまで考えなくてもいいんだけど、
かといって安すぎるとそれはそれで、
ちょい切れ味が悪いとかなんとか聞くし、
最低でもプラモデルコーナーに置いてあるような、
そこそこのものを選ぶことになる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する