アフターコロナにはならず、政府自体がウィズコロナと言っているので、薬かワクチンができるまで長くお付き合いするウイルスになるのでしょう
。
景気対策として、あまりのも有名になった「Go to キャンペーン」の他に、いろいろなものが発売されています。
その中で、2つを手に入れました。
一つは、長野県民支えあい観光キャンペーンとして「お出かけ割り」。これは客入り減少で打撃を受けている観光業界のためと説明があり、1,500円分のクーポンが1,000円で購入できるもの。
これは最初の頃、全く不人気でした。というのも、観光施設やお土産屋など限定された場所でしか使えないようなイメージがあったからと思います。
しかし、使える店舗は、松本市内の相当広い範囲の飲食店、小売店で使え、普通に地元に暮らしている者で十分利用価値があるのです。この登録店舗で最も不思議なのが、カレーチェーン店の「CoCo壱番屋」通称ココイチでも使えます。全然観光と関係ない業態と思えますが…
徐々に口コミで広がり、今では県内向けは完売のようですが、私は初期の頃、15,000円分購入しました。プレミアム率が50%なので、22,500円使えるので価値が高いのです
。
次は、どの市町村でも売っているプレミアム商品券。プレミアム率は30%。こちらは往復はがきの申込みによる抽選制。結果は、私も妻も最高5口分(1口 10,000円)当選したので、2人で100,000円なので130,000円分の商品券となりました。
こちらの方は、スーパー、デパートでも使えるので、プレミアム率は低くても用途は広く、期間も年内なので、急いで使う必要はありません。
どこかに旅行するわけでもなく、ありがたいことですが、本当に景気刺激なるのでしょうか。
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