mixiユーザー(id:12444871)

2020年06月02日16:52

40 view

新しい生活様式

緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式への移行期間とされています。

街の人出は多くなりましたが、まだ居酒屋などはランチ営業、弁当販売を続けているので、売り上げが回復していない証拠でしょう。しかし、この営業形態が「新たな生活様式」として定着するのかもしれませんがたらーっ(汗)
ランチはどこも定食に力を入れており、最も安いお店はワンコイン500円の日替わり定食を出しています。鶏タルタル定食の日に入ってみましたが、味もボリューム感も良く、いくら利益があるのか心配です。

スーパーなどは人が増え,とても少人数で空いた時間に済ませているとは思えません。ただし、レジなどで感覚を開けるというのは定着した感じですOK

クラスターが発生したスポーツジムも再開されましたが、スタジオプログラムは、30分に抑えられ、マスク着用という条件がついています。たった30分では物足りないと感じると思いましたが、マスクを着けていると息苦しく、この時間が限度と思われ、以前の50分、60分プログラムは、コロナが収束しないと無理でしょうふらふら

そんななか、定額給付金ドル袋は5月27日に振り込まれましたので、ありがたいです。
そして、話題のアベノマスクは5月31日に家のポストに投函されていました。こちらは何とか5月中に間に合いましたが、もう50枚入り1,500円程度で使い捨てマスクが手に入りますので、無駄ですねNG。裏の説明書きには、「緊急事態宣言が出されました」と書いてありますので、自ら時期外れを告白しているようなものですね。

3 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 17:56
    うちの近くのショッピングセンターも昨日から開いていましたビル
    目新しかったのは、雑貨屋さんにズラリと布マスクが並んでいたことです目
    レストランフロアでは、テイクアウトしてるのはトンカツ屋さんだけでした。

    給付金もアベノマスクも速いですふらふら…うちはまだ通知も来ません((+_+))
    「緊急事態宣言が…」って、第2波に間に合うかもしれませんね目がハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 18:26
    5/17に手続きしたけれど、未だ振り込みの通知は来てません。いつなのかな
    揺れるハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 20:30
    関東はまた、やり直しになりそうですふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 08:53
    コロナウイルス騒ぎで世界中の生活が変わるのではないかと思うくらい状況変化ですね。 政治 経済 各企業 教育現場・・・全く想像できないです。  我々は「三密」など協力できる事は守りながら 少しでもホッコリできる時間見つけたいものです。
    マスク 給付金は届きましたので一安心! 
    とか言いながら 飲食業 子供を抱えている家庭の皆さんの苦労を思わないでいられないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 18:14
    私の通うジムはマシーンとプール・有料プールレッスンのみ再開です
    閉館になるまではプールプログラムが無くなってもひたすら遠泳してましたが今はジム時間を違う事に振り替えているのでそれはそれで転んだら転んだままの生活を楽しんでいますので戻るのはもう少し先です。
    家へは給付金は来ましたので一週間たったところで記帳してみます
    しかしマスクは未だ・・・替え歌が出来てしまいましたよ、私わーい(嬉しい顔)
    それよりスポーツ用品メーカーのザムストのランニングバフの無料配布に乗っかる事が出来てもう届きました、政府より早いわーい(嬉しい顔)試してみようと思います。
    スーパーに関しては以前の昼間はガラガラでしたが今はどの時間帯もそこそこ人がいる・・・これは何を意味しているのやら。冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 19:42
     定額給付金に布マスク、早いですね。こちらは、さすがにマスクは昨日届きましたが、給付金は手続き書類すら音沙汰なしです。
     朝夕の通勤電車は、ちょっとずつ戻って来ていますので、ランチのお店も再開しているようですが、ここは慎重にコンビニばかりにしています。それでも、先週、久しぶりに近くのビルに入っているワンコインの定食屋さんを訪れると、席数やメニューを減らして営業していました。ご飯はセルフで盛り付け出来る嬉しいお店なのですが、やはり、感染対策でお店の人が客の希望を聞いて盛り付ける形式になっていました。これも新しい生活様式なのでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 19:37
    > mixiユーザー 
    マスクをするのが、暑くなっても当たり前になるとは思わなかったですが、一つのファッションになりました。
    自作の布マスクで、あのデザインいいなと見てしまうことがあるので、これも新しい生活なのでしょうか。

    第2波で緊急事態宣言が発令されたときに合わせてマスクが届いたら、安倍さんはやはり自慢するのでしょうねたらーっ(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 19:40
    > mixiユーザー 
    私は5月18日にポストに投函しました。
    同じ日でも振り込みがまだの人が多いのですが、謎ですあせあせ(飛び散る汗)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 19:41
    > mixiユーザー 
    駄目になりそうで、また少し下火になった感じで、今は微妙ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 19:45
    > mixiユーザー 
    今までの常識が、非常識になる日が来るのかもと思っています。
    満員電車に乗って、会社では机を並べて仕事。
    ホールのコンサートに行った後、帰りは同僚と一杯ビール
    こんな話しが、数年後には思い出話しになっているかも衝撃
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 19:50
    > mixiユーザー 
    スポーツジムの再会程度は微妙に差があることがわかってきました。
    マスク着用を強制していないとか、マシンの使用時間制限とか、少しずつ違います。
    今は、皆が新しい生活様式でも、これというのを決めかねている状態かも。

    スポーツジムで売っているマスクは、通気性もいいのですが、わずか2日で売り切れました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 19:54
    > mixiユーザー 
    給付金は、都市規模が大きいと難しいのでしょうか。
    発送作業だけでも困難さがありそうです。

    本当のセルフにしているお店は少なくなりました。
    人を介しても安全を取るという点では、仕方ないでしょうし、日本人の気質でもあるように思います。
    新しい生活様式、このあたりの定義も次第に決まってくるのでしょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する