mixiユーザー(id:12444871)

2020年05月21日20:08

53 view

篠ノ井線廃線跡


歩くことで、暇つぶしという感じです。
今回は、松本駅から2駅北の明科駅から旧篠ノ井線の廃線跡をたどってきました。
廃線と言っても、路線は、松本、長野の幹線で、新線に付け替えられて健在です。昭和63年まで使用された旧線跡を辿りました。この頃は、複線化の構想があり、新線トンネルができたのですが、新線も今も単線のままです。

フォトフォト
明科駅を出発すると、すぐトンネルに入る現在の線路と分かれ、しばらく歩くと舗装路が途切れた場所からウオーキングコースが始まります走る人

フォト
フォトフォト
架線柱が残り、幅からしてもいかにも線路があったと思われる道を辿ると、三五山トンネルというレンガ張りのトンネルが現れ、ここまで来ると誰でも鉄道廃線跡と分かるでしょう電球。内部もレンガ張りとなっていますが、所々剝がれ落ちてきており、廃線から30年以上経過していることが納得できます。

フォトフォト
フォト
その先には、勾配標、キロポスト、中継信号機信号などが、少し朽ちていますが、残っています。勾配は25パーミル(1000mで25m登る)を示しており、国鉄末期まで残っていた急行「赤倉」はディーゼルカーだったので、この区間に入ると目立ってスピードが落ちたものです。SLの頃は、もっと難所だったことでしょう。

フォトフォト
フォトフォト
さらに進むと、道路との交差部には踏切の警報器が、そしてレンガの橋梁も残り、手軽に訪れられるわりに、鉄道の色濃さが目につきます。
まだ、山桜がきれいに咲いている姿もありました桜

フォトフォト
最後は潮沢信号場という、単線でのすれ違いに使われた場所に出ます。勾配が続く本線横に、平坦な引き込み線があり、鉄道好きなら信号場独特な雰囲気が分かります。
片道6.5kmくらいのようですが、勾配が鉄道が走れる25パーミルが最大なので、無理せず歩けるいいコースと思います指でOK

フォトフォト
フォトフォト
帰り道では、行きに目にした蕎麦屋の案内板を辿ると、人里離れた場所にひっそりと店舗がありました。もちろん車でアクセスできますが、それでも相当国道から離れています。知る人ぞ知るという感じです。
意外性があり、蕎麦はつゆが甘いのが気になりますが、サービスで付いてきた漬物などが美味しかったです。
フォト
明科側を望むと、まさに山の中を辿ってきたのが分かりました富士山

4 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月21日 20:28
    こういう廃線跡は、閉鎖されている所がおおいのですが、このように整備されているのは、貴重ですね指でOKわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 07:16
     廃線跡のウォーキング、面白そうですね。いろんな遺構があって、それでいて、緩やかな坂道。山桜に新緑もあれば、歩くには最適な、素敵なところ。神奈川でも横須賀あたりをブラタモリで放送していたような記憶がありますが、篠ノ井線ほどのところは無いと思います。
     急行赤倉、懐かしいです。小さい頃、新潟、柏崎の海に出かけた時、柏崎駅で見かけたディーゼル列車の印象が未だに覚えています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 08:47
    季節の花 緑 空などに囲まれながら ステキなウオーキングですね。 ながい距離も負担にならないのでは?
    廃線跡も今となっては観光に匹敵しそうです。
    こんな時も何時もどうり美味しい食事がセットされている。 気になったのがビールのグラス、四角に見えるのですが・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 19:31
    なんだか小学生の頃、こんな風景が身近にあったなあと懐かしくなりました。
    廃線の跡を歩いているうちにぱあっと現れる山桜もいいですね。
    そしてお蕎麦ハート達(複数ハート)…神奈川まだまだ警戒中につき、お店で食後に蕎麦湯、なんてのが恋しいです失恋
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月22日 22:20
    ここは一度、訪ねてみたいと思っています
    自分が過去に利用したかどうかは不明ですが。
    こちらで言うなら中央線の高蔵寺・多治見間を複線化するために廃線として
    現在の軌道になり旧軌道のトンネル群は山の中に埋もれる事になったのですが
    土地の古老の思い出話がきっかけで有志で探索・発見・整備・公開と長い道のりを経て現在に至ります。
    自分も春・秋の公開へ数回行きましたが年々参加者が多くなっています
    ですが今年の春はコロナ禍で公開中止。涙
    出来れば秋の公開で紅葉と共に見たいものです。
    https://aigi-tunnel.org/about_tunnel.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月25日 11:22
    > mixiユーザー 
    歩きやすき整備してあるので、誰でも気軽に辿れるのがいいですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月25日 11:26
    > mixiユーザー 
    これほど鉄道の遺構が残っているとは思いませんでした。
    ブラタモリはよく鉄道ネタが出てきますので、よく見ます。
    タモリさんはよく研究しているなと思います。

    柏崎で見かけたディーゼルカーというと、赤倉の可能性大ですね。
    私は子どもの頃、新潟の親戚に行くのに松本から乗りとおしましたが、この辺りの海が見える区間を今でも覚えています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月25日 11:28
    > mixiユーザー 
    廃線跡専門の雑誌も発売されているようです。
    私は現役の列車が好きなので、普段はあまり興味がありませんけどあせあせ(飛び散る汗)

    ビールビールグラスはよく気づかれました。
    確かに四角の形で、なぜとは思いましたが、結局普通にビールを飲みほしていました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月25日 11:30
    > mixiユーザー 
    山桜がまだ残っているのには驚きました。
    それだけ標高が高い証しですね。
    蕎麦湯は、自宅で蕎麦を茹でても、残すのが難しいので、これだけは外食向けですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月25日 11:33
    > mixiユーザー 
    高蔵寺、多治見間でトンネル4本を含む、一般公開区間は楽しそうですね。
    急に思いついた部分もあるので食事は持参しなかったですが、所々でお弁当を広げている人がいました。
    こちらは弁当も販売しているのですね。駅弁スタイルなら、ぜひ買って途中で食べると美味しく感じるでしょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する