ホーム > mixiユーザー(id:12444871) > mixiユーザーの日記一覧 > 相鉄・JR直通線

mixiユーザー(id:12444871)

2019年12月03日18:18

33 view

相鉄・JR直通線

この週末、出張で東京、神奈川の10軒程度の訪問先を渡り歩く出張でした。
ちょうど土曜日は、相鉄・JR線の連絡線が開業する日だったので、移動の手段も兼ねて利用してみました。
フォト
直通運転は、海老名、新宿間の運転が多いようです。この区間だと小田急を利用したほうが速く、安い。新宿、大和間でも小田急が有利なので、実質上のターゲットはこの2駅以外の相鉄線沿線からの利用か、渋谷に出る人が乗り換えなしの需要が大きいと思います。

フォトフォト
しかし、開業日はさすがに話題性があるからか、海老名、大和からも相当の利用があり、鉄道に興味があるとは思わない人も、「特急 新宿」という行先案内にカメラカメラを向ける人が多いので、直通運転のインパクトは大きいのでしょう衝撃
まあ、1週間もすると、この表示が日常になり、誰も気にしなくなるのでしょうけどうれしい顔

フォト
今回唯一の新設駅の羽沢横浜国大でも降りてみると、それほど大きくない駅なのに人で溢れ、券売機の切符チケットを買う人、駅前イベント会場に入る人の列が伸びて、ごった返しています。やはり鉄道に興味がないような家族連れの姿も多く、開業ムードで盛り上がっていたので、悲願の都心乗り入れを果たした相鉄関係者は期待通りと思っているのでしょうグッド(上向き矢印)

いったん、海老名に出て新宿まで乗りとおしましたが、乗客が多く、景色は見る状態でなかったので、またいつか落ち着いたら乗りとおしてみたいです電車

フォトフォト
趣味的なことでは、JRの通勤車両に「特急」と表示されるのは初めてではないかと思います。JRの「特急」は有料列車なので、通勤用車両が充てられることはあり得ません。特急表示は、相鉄線内だけなので、なかなか見る機会がないのです。

フォト
そして、もう1つはネットで話題になっていましたが、運賃の謎exclamation & question。羽沢横浜国大の次の駅の武蔵小杉が310円で、鶴見は170円ということ。運賃表示の地図が運行経路を純粋に表示していないから起こるのですけど、鶴見経由で武蔵小杉に至る経路は、運賃案内用の地図だとわからないですね衝撃

数年後は東急とも直通運転が始まる予定で、そちらも開業が楽しみですわーい(嬉しい顔)

2 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月03日 18:37
    開業日に乗車されたのですね!
    子どもの頃、横浜に住んだ時代があります。相鉄線西谷駅が最寄り駅でした。各駅停車しか止まらない西谷。新幹線の車窓からジオラマのように見える西谷駅と西谷の街。
    それが今回の開業で、一気に特急停車駅様に出世しました。
    山に住宅地を次々に作っている時代で、養豚場を見に行ったりしました。そのあたりにマムシが出るからと行くことを禁じられたり。
    小学校は児童の急増でプレハブ校舎だった時も。
    直通運転開業ブームが落ち着いたら、ン十年ぶりに相鉄沿線に行ってみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月03日 20:17
     早速、つるちんさんは開業日に行かれてますね。
     テレビや新聞でも盛んに取り上げられているので、どんなものか行ってみたいと思っています。
     羽沢横浜国大駅、はたしてどこだろうかと思っていたところ、たまたまクルマで横浜環状2号線を走っていたら、ちょうど駅前を通りました。確かに何も無い、意外なところでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月03日 21:53
    運賃はかなり複雑になっているようですね。
    中刷りで、横浜経由と羽沢経由の定期運賃の案内が出ていますが、ちょっと理解できませんでしたあせあせあせあせ(飛び散る汗)
    ただ、最近は切符を買わない方が多いですから、あまり気にしないのかもしれませんね(^^ゞ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月04日 06:18
    ニュースで見たあの日に、いらっしゃっていたのですね目
    「新宿」のサインがまぶしいですぴかぴか(新しい)
    相互乗り入れが拡大され、私はネットの乗り換え案内なしには、何行に乗ればいいのか分からなくなりました目がハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月04日 08:15
    お仕事=出張も、つるちんさんには列車を通じて楽しく行動されるところに意義みたいなものが感じられました。
    いいタイミングの出張でしたね。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月04日 09:00
    付けたTVで見た物は・・・特急に遮断機が串刺しになった映像・・・
    確かこの日は悲願の都心乗り入れの日
    この路線がそうなのかは瞬時に分かりませんでしたが会社にとっては
    え゛ぇ〜な日でしたね、多分。
    その後の検証で先頭の車がユルユルと発進して結果遮断機を押しやったようです、スマホでも見ていたのかと。ぷっくっくな顔
    当然ダイヤも乱れる訳ですが行動に影響はなかったですか?
    相鉄は暇に任せて昼間帯に18切符で上京しながら相模線を乗り潰して
    ついでにチョコットだけ利用した記憶があります。
    場所によって利用するしない人がかなり分かれますね。
    取り敢えず2020年って所でしょうかわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 15:16
    > mixiユーザー 
    開業日に出張になったのではなく、出張を開業日に合わせたような感じですあせあせ(飛び散る汗)
    西谷駅は、今行かれたら変貌ぶりに驚くことでしょう。
    私は今回出張で三ツ境駅に降りていますが、よくこんな急坂な場所に住宅地を造成したと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 15:19
    > mixiユーザー 
    羽沢横浜国大は、道路の環境もいいので、もしかすれば住宅開発が進むかもしれないな、と思いました。
    今は駅の周辺は何もないと言う印象でしたが、東横線にも直通が始まれば全く違う街になっていることでしょうダッシュ(走り出す様)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 15:20
    > mixiユーザー 
    私も中吊り広告、その部分を読みましたが、結局理解できませんでした。
    様々な路線と直通すると運行系統だけでなく、運賃計算も複雑になりますねふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 15:23
    > mixiユーザー 
    相鉄が神奈川県を出るとは、10年くらい前には思いつきませんでした。
    変わったものと思いますが、どの駅でも行先表示がなじみのない駅が多くなり、迂闊に来た電車電車に乗ることができなくなりました。
    JR新宿駅では、「海老名」の表示を見て、「小田急の海老名にここから行けるのexclamation & question」とつぶやいている人がいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 15:25
    > mixiユーザー 
    10月ころから、出張日は開業日の合わせて日程を立てていました。
    本当は、この前の週が1番都合がよかったのを、強引に1週遅らせましたあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 15:30
    > mixiユーザー 
    私は利用に影響がなく乗りとおせました。
    沿線の方にしてみると、都心に乗り換えなしで行けるのはインパクトが大きいと思います衝撃
    その分、翌日の朝刊を見たら、横浜の地位低下が心配と書かれていました。
    東京一極集中は、対横浜でも心配されるようでは、地方が廃れるのも無理ないかと思います。
    神奈川の北部は、景色に特徴がある路線が少ないので、乗るという点では、あまり面白くないかもしれません。私は住んだことがあるので、なじみのある駅が多いのですけどウインク

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する