mixiユーザー(id:12444871)

2019年11月03日00:36

162 view

第15回浅間温泉新そば祭り

毎年体育の日の3連休に楽しみにしていた松本城で行われるそば祭りは、台風台風19号接近と重なり中止になりました。県内では、北部で千曲川の堤防決壊が起こるほどで、中止は正しい判断と思いますが、残念でもありました泣き顔

そんなこともあり、同じ松本市内ですが浅間温泉街で行われているそば祭りにでかけました。
松本城のそば祭りは18店舗ほど出ますが、こちらは7店舗と少ないですが、こちらでしか出店しないお店もあります。
結局、7店のうち4店で、全てもり蕎麦を食べましたうまい!

フォトフォト
1 ホープ会 そば処
メニューにはあんかけ蕎麦なる、焼きそばのようなものもあり、メニューが多いお店はあまり期待できないことが多いので、どんなものかと思いましたが、そば自体の出来、茹で具合、つゆの好み全てで満足がいくものでした。
蕎麦ぜんざいもついていました。

フォトフォト
2 そば処「さかい」
松本から北側に位置する筑北村の地名に由来します。蕎麦の出来は一番と思います。ただ、今まで経験したことがない香りが蕎麦からして、ここの蕎麦粉の特色なのか分かりませんが、私は好きな香りではありません。
サービスで付いていた浅漬けは美味しかったですウインク

フォトフォト
3 信州松本そば打ち美蕎楽交流会
松本城のそば祭りでも出店し、ほぼ毎回一番美味しいとしていましたので、すごく期待していましたが、見かけるスタッフは1人を除き違う方ばかり。
全体のオペレーションも悪く、蕎麦が茹で上がっても、出されるのに数分かかり同じ蕎麦打ち同好会のものかという出来でした。

フォトフォト
4 浅間温泉そば打ち倶楽部
まさに地元からの出店。関係者も多く来店しているようで激励して食べていく人が多いようでした。
蕎麦は良い出来上がりと思いますし、つゆも好みです。人が多いわりに提供まで時間がかかるので、味が落ちているのがもったいない感じです。

フォト
こうして4軒を食べ歩き、ビールビールと牛串焼きをいただくと、久しぶりに晴れた週末を気分よく過ごせました。
来年は、本体のそば祭りが無事開かれるのを期待したいですダッシュ(走り出す様)

4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る