ホーム > mixiユーザー(id:12444871) > mixiユーザーの日記一覧 > 台風19号で初の大雨特別警報

mixiユーザー(id:12444871)

2019年10月13日12:41

42 view

台風19号で初の大雨特別警報

こちらは、これまで大雨雨にはあまり縁がありませんでしたが、今回の台風19号では、昨日昼過ぎから雨足が強まりました。
徐々に家の前の川の水位があがっていくのがわかり、午後には今まで住んでいて最も高い水位に達し、16時ころには、あと2mくらいで氾濫かなとおもうレベルにあせあせ(飛び散る汗)
母は、伊勢湾台風で氾濫を経験しており、一気に水位があがって氾濫した記憶が蘇った模様でした。

そうしているうちに、市から氾濫危険水位に達したので、避難準備情報を発動、避難所開設のメールphone toが17:30過ぎに届いたので、母を姉の家に避難させることに。足が悪いので、暗い時間帯の避難はできないと思いましたダッシュ(走り出す様)
母を避難させた時点で、長野県初の「特別警報がまん顔」が出されました。

結局は、19時を回った頃から、雨は小降りになり、水位は低下に向かい、22時を回ると安心できるレベルまで水位は下がりましたうれしい顔

24時間雨量が130mm程度で川の氾濫の危険に達する点を考えると、台風銀座と呼ばれる地域は災害に強いと思うものです。

同じ県内では、長野市の千曲川で堤防が決壊し、相当の住宅が水に飲み込まれてしまったようで、まだ被害の全容が分からず心配です涙

1 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 13:47
    千曲川決壊のニュースがながれ、水につかった住宅が映しだされてビックリしていました。 
    そんなことには経験ないので、家の中にいきなり川や雨の水が流れ込んでくるって想像できない。どれほどあわててしまう状況なのかと・・・・ つるちんさんたちは避難しなくてすんだのですね。今日の天候をみているとウソみたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 15:03
    とりあえず、皆さん無事のようで指でOK表情(嬉しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 15:38
    まずはご無事でなにより、お疲れ様でした。
    台風前の諸々の準備から、お母さまの避難、一夜明けるまで…
    本当にお疲れのことでしょう。
    朝のニュースの千曲川の様子、心配していました。
    関東甲信越は、北部の被害がよりひどかったですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 16:15
    ニュースで大変大きな台風が、と言っていたのでとりあえず二階の雨戸だけ全部閉めておいたのですが、こちらでは強雨風もなく、雨も激しく無く、普通の雨天でした。
    彼方此方で被害が大変、つるちんさんのところでもお母様の移動など大変でしたね。みなさんご無事で何よりです。
    今回の台風は前日に、アメリカでも放送されたようで、大丈夫かとメールが来ました。目
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 23:06
    つるちんさん方面でもご高齢の方を避難させるレベルだったのですね。
    私が住む東京都下の市でも一部地域でも避難勧告が出たのですが、避難所がかなり早いタイミングでいっぱいになったようです。
    避難先としてたどり着いて「入れません」は辛い話だなと思った次第です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 23:22
    普段は水量も少なくて静かな川ですからここまで増水したら怖い話ですね。
    千曲川決壊後、津南の信濃川も決壊しましたから雨量が半端ないと言う事ですね。
    過去に大きな水害に遭っていない土地で河川の弱点を突かれた状況ですね、豪雪には対応出来ていると思うのですが。
    ウチの方はご存知のとおり過去に大水害を何度も経験して治水工事も江戸の昔から回数を重ねています、が雪には弱いです。
    千曲川の決壊部分の復旧には時間を要しますね
    なんと言っても新幹線の車両基地の水没には驚きました。
    中央西線・中央本線も何時完全復旧するのか心配です、一週間後はどうなっているのでしょうか。げっそり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 20:45
     お疲れ様でした。何はともあれ無事でなによりです。早くに落ち着くことを願っております。
     松本も大変だったのですね。長野や東信では大きな被害が出た模様。子どもが乗った上田電鉄の橋梁などの映像を見ると悲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 20:12
    > mixiユーザー 
    千曲川は特に早い時間に決壊がわかったので、他の川より長く映像が流れたこともあるでしょう。
    でも、長野県で水害はあまり想像していなかったです。
    私たちは、あと少しのところで大丈夫だったのですが、ほんの少し経路がずれていれば違ったことでしょうたらーっ(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 20:13
    > mixiユーザー 
    何もなく朝を迎えられたことが、何より幸せと感じました手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 20:16
    > mixiユーザー 
    杖を使っての移動の母親は、いざとなれば避難は無理だろうと思いましたし、本人も伊勢湾台風のときの水害の記憶が蘇って避難する決断をしてくれたこともあります。
    数日して千曲川だけでなく、関東北部、東北の被害の酷さがわかるにつけ、無事だったのは運が良かっただけなのだと思ったものです冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 20:18
    > mixiユーザー 
    アメリカでもニュースが流れるほど、多くの台風台風ルートと異なっていたのでしょうか。
    私の家は、風水害にはまったく無防備で、今となっては雨戸くらいは付けておいた方がよかったと後悔しています涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 20:20
    > mixiユーザー 
    こちらも避難所まで開設されました。
    しかし、私の指定避難所は15人しか避難しなかったことを翌日知りました。
    殆どの者が自宅に留まったことになりますが、たまたま台風が逸れただけなので、この判断が良かったのか今も疑問です。
    避難したら、いっぱいですは、もっと心が折れるでしょうねがまん顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 20:26
    > mixiユーザー 
    まさにそのとおりで、今日の朝刊では、「雪雪はなんとかなるが水雨は駄目」だと語った人の記事が載っていました。
    今まで何もなかったのですけど、「千曲川」は、名は体を表すで「千の曲がりのある川」なので、元々はいわゆる暴れ川だったのが、堤防で改良されて危機意識がなくなったと言った人がいました。
    地名などはまさにそうですね。
    こちらも今回女鳥羽川が溢れたときに最も被害が大きいと予想されていたのは、「渚」でした。サンズイの付いた地名ですね。

    新幹線新幹線も駄目ですし、あずさは今月いっぱい運休が決まりました。
    陸の孤島状態は、いつ解消するでしょうかexclamation
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 20:28
    > mixiユーザー 
    長野、上田といった場所に比べれば、ほぼ被害なしと言っていいでしょう。
    上田電鉄の鉄橋は、きれいな姿で、地元でもシンボル的存在でした。決して経営状態のいい鉄道ではないので、復旧できるか心配ですあせあせ(飛び散る汗)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する