ホーム > mixiユーザー(id:12444871) > mixiユーザーの日記一覧 > 2日目は福島県へ

mixiユーザー(id:12444871)

2019年09月06日18:43

38 view

2日目は福島県へ

さて、2日目。昨年は能生半島1周を志したのですが、今年は北へ向かうことにしました車(セダン)
まずは、北陸自動車道利用で新潟を目指します。

昼前に新潟でいったん高速道路を降りると、向かったのは、市の中心部、万代シティバスセンター。
フォトフォト
ここで「バスセンターのカレー」とよく紹介されるカレーを食べてみたくて寄り道です。
バス乗り場の一角に、立ち食い蕎麦屋があり、そこで提供されているカレーのことで、訪店する人の9割くらいはカレーを食べている感じ。
昭和ながらの黄色くて、粘り気にあるカレーは、意外に辛みが効いていてバス乗り場にには冷房もないので、汗びっしょりになりながらも完食うまい!

フォトフォト
その後は、磐越道を東に向かい、会津若松へ。ここでは鶴ヶ城、市街地を観光していきます。

最後は今日の宿泊地、喜多方へ向かいます。
ここには喜多方ラーメンを目的としたのですが、今の3人で東北の温泉を巡ったときに、ここ喜多方でラーメン食べ歩きをしたことがあり、改めてラーメンを食べ歩きたいと思ったのです指でOK

フォト
市内の旅館に宿泊することとし、今回はラーメン食べ歩きなので、素泊まりですホテル

フォト
夕食は、市街の居酒屋「会津田舎家」に入ったら、ここは当たりでした。
フォトフォト
フォト
会津地鶏の焼き鳥、にしんの酢漬け、そして意外だったのがキクラゲの刺身で、新鮮なキクラゲだとわさび醤油でいただけるのでした。

フォトフォト
その後、日曜日夜でも営業していた「喜多方ラーメン来夢」でラーメン。喜多方らしい平打ち麺にやさしい醤油味のラーメンが美味しく、〆ラーメンは体に悪いと思いながらも、しっかり完食でしたうまい!

5 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月06日 19:23
    喜多方に行ったら、ラーメンは外せませんよねラーメンうまい!指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月07日 09:33
    色合いからみて まさに昭和カレーって感じがしますね。 福神漬けでしょうか これもいいですねウインク
    ホテルじゃなくて旅館 そして喜多方ラーメンもいい! さらに目づらしいexclamation きくらげの刺身 ニシンの酢漬け・・・食べたことないですふらふら この地方の名物でしょうか。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月08日 13:04
    > mixiユーザー 
    喜多方ラーメン、今や全国的に知られていますからね。
    外せません指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月08日 13:09
    > mixiユーザー 
    まさに色合いは昭和なのですけど、味は最初から辛味があって、子どもは食べるのが難しい感じがして、その分本格的なのかもしtれません。
    福神漬けは、今あまり付けるカレー屋さんが減った気がしますが、私の世代では外せないものです。

    きくらげは、山の幸なので取り立てと思います。ニシンの酢漬けは、恐らく海から遠い地方で魚魚を食べるために保存食にした工夫と思います。
    長野県には塩イカ、山梨県には煮貝という名物があるので、同じような山の地方の知恵ではないでしょうかウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 21:54
    今頃のコメですみません。
    私もバスセンターカレーにはかつて振られましたが今夏、ようやくありつけました。
    閉店間際でしたので蕎麦の券売機が終了・・・
    諦めかけたところへ目に飛び込んできたのがカレーの券売機にはまだ灯りがついている状態・・・げっそり
    捨てる神拾う神でした。わーい(嬉しい顔)
    普通盛りを頼んだらお皿にはどっさり・・・道理でカレー小がある意味が分かりました。
    尤も、小でも結構な量のようですが・・・。
    黄色いカレーは昭和30年代〜40年代のレトロ感満載ですが味はかなりスパイシーでしたね
    バスターミナルはエアコンが効いていないのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)でした。
    度重なるマスコミ取材でカレーシフトを引いているようです
    元々ここは蕎麦が美味いのですが手間暇をかんがえたらカレーの方が楽ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!