mixiユーザー(id:12444871)

2019年05月24日07:07

107 view

新幹線で東京へ

名古屋駅では、これから東京に向かうので荷物になる、寿がきやのカップ麺を買いたい衝動を抑えて、新幹線に乗車します新幹線

フォトフォト
松本にいると、名古屋、東京とも中央線で訪れることができるので、東海道新幹線は意外に縁がありません。

フォト
今回は、費用とのんびり辿りたい希望から、JR東海の子会社、JR東海ツアーズが扱う、「ぷらっとこだま」利用としました。のぞみ、ひかりに比べてすいているこだまの指定席を安く提供し、さらにワンドリンクサービスとしたお値打ち商品で、周囲は缶のアルコールかペットボトルを携えた利用者ばかりなので、皆同じ商品利用客と思います。
時間がかかる高速バスより高く、正規料金より安い、まさに絶妙な料金設定のため、利用者が多いのでしょう。

フォト
富士山はあまり鮮明に見えませんでしたが、まさに東海道の名所を通過するのが、新鮮な気分でした。

フォトフォト
こうして東京に着くと、サザンのコンサートまで、西武ドームに向かう上で、手軽に訪れられる巣鴨に向かいました地下鉄

フォトフォト
おばあちゃんの原宿の別名どおり、昔からの商店街が健在で、歩くだけで楽しいものです。まずは、高岩寺の洗い観音へ。自分の悪い場所を洗ってあげると治癒すると言われているので、まずは頭、そして腰、膝の部分を磨いておきました指でOK

フォトフォト
ランチレストランは、すぐ後方にあるカレーうどんで有名な古奈家へ。ミルクが入ったまろやかな味のカレーうどんは、やはり絶品で、妻が頼んだキーマカレーご飯とともに、老舗の万人に受ける味と思いました。これを機に西武ドームに向かったのです電車

フォト
翌日は、宿泊したドーミーインで朝食をいただくと、地域毎のメニューが売りのホテルチェーンですが、東京だとそれがないので、ごく普通のバイキング朝食をいただき出発。

フォトフォト
最初に訪れたのは、アメ横です。あまりにベタな地ですが、国内旅行に持って歩けるスーツケースを購入したいと思ったのです。

フォト
フォトフォト
何軒か歩くうちに、気に入った商品を見つけ、その後昼飲み、休憩を兼ねて「ほていちゃん」で煮込み、なめろうで一杯ビール

フォトフォト
フォトフォト
その後も街歩きをして、最後は高速バスのターミナルがある新宿に出ると、東南口に昔からの「長野屋」でさらに杯を重ねビール、カレーまでいただき帰路につきましたバス

フォトフォト
帰宅しての夕食は、国技館の焼き鳥と崎陽軒のシウマイでなく、チャーハン弁当としました。シウマイ弁当も好きですが、冷めても美味しいチャーハンにシウマイも2つ入ったこの駅弁、私は宮島口駅の「あなごめし」、大舘駅の「鶏めし」に次いで好きと言っていい駅弁ですうまい!

2つのコンサートをはしごし、名古屋、東京を巡った旅は非常に充実した旅だったと思います。

3 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月24日 08:10
    「ぷらっとこだま」車内でちらしを見たことありますが利用したことないです。 なかなかお値打ちのようですね。
    東京にむかってサザンのコンサートだけでなくいろんな所へ立ち寄り、ちょっとしたツァーのようですばらしいexclamation ×2
    この間に食した数々・・・体重重?なのでは? 帰宅後の夕飯までバッチリですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月25日 05:25
    「のぞみ」で東京〜名古屋間の移動に慣れてしまうと、「こだま」でかかる時間が果てしなく長く感じるようになってしまいました・・・。
    これを加齢と呼ぶのかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月25日 07:35
    今回も美味しい日記ですねわーい(嬉しい顔)
    ミルク入りのカレーうどんに興味津々です…アジア系のカレー、ココナッツミルク入れますしあせあせ(飛び散る汗)
    崎陽軒に感心するのは「冷めても美味しい」お弁当作りの原則が守られているところでしょうか。
    コンビニで温めるのが当たり前、に慣れていると、改めて感心します電球
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月25日 08:19
    「ぷらっとこだま」だと、グリーン車利用でも、正規の指定席料金より安く乗れますからね新幹線指でOKわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月27日 20:55
     コンサートに、観光、町歩き、食事。充実した旅行記ではありませんか。奥さまと楽しく過ごされてイイですね。
     名古屋の喫茶店は久しく訪れていませんが、やはり、楽しいところ。ちなみに、我が家の子どもは崎陽軒のチャーハン弁当がお気に入り。時々、買ってくるよう頼まれています。
     ぷらっとこだま、使いたいと思いながら、いまだに利用していないなのですが、一杯やりながらならはありですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 21:37
    > mixiユーザー 
    どうせなら楽しんで帰ろうと思いました。
    ぷらっとこだまは、急がないなら絶対お得です。
    体重は増えてはいなかったのです。大食いのわりにあまり体重に変化がないのですダッシュ(走り出す様)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 21:39
    > mixiユーザー 
    恐らく東海道新幹線を乗り慣れると、景色も飽きるし、こだまでは長く感じるでしょう。
    あまり乗らない人が景色を楽しむならいいと思いますウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 21:41
    > mixiユーザー 
    確かにアジアのカレーの辛さと、甘さが同居する和風版でしょうか。
    そう考えると、あまり変なものを合わせているわけではないですね。
    崎陽軒は、どの弁当も冷めても美味しいですね。昔からの駅弁業者のノウハウがあるのでしょう指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 21:42
    > mixiユーザー 
    たった1000円プラスでグリーンクローバー車にグレードアップできますからね。
    次回はグリーン車利用にしてみようかと思います新幹線ダッシュ(走り出す様)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 21:45
    > mixiユーザー 
    コンサートの2つはしごして、名古屋も東京も楽しめたのでいい旅行でした。
    崎陽軒のチャーハンは本当に美味しいと思います。あまり高くないし、絶品ですうまい!
    ぷらっとこだまは、乗って食べて、飲んでと楽しむならいいと思いますグッド(上向き矢印)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月01日 03:02
    2泊3日の立派な旅となりましたね、今の自分は仕事柄、二連休若しくは1.5日休暇ぐらいなので。
    アリスの初日の神戸ではべーやんフアンクラブが優先で前の方でした。
    名古屋公演でもつるちんさんの日は同じかと。
    私は翌、日曜日でしたが何時もチケを用意してくれるN氏がチンペイさんのフアンクラブなので4列目と言う好位置でしたので三人の表情がよく分かりましたが・・・かなり老けましたね冷や汗ラストかも・・・ツアー後半戦は大阪城かフェスティバル、武道館となっていくと思いますのでその何処かで参戦したいですね。
    名古屋の喫茶文化を堪能されたようで指でOK江戸は立ち食い文化ですが
    名古屋の特に西の方は「一服」文化があり男性でもお点前が出来る人が多いです。
    名古屋圏に立ち食い蕎麦がほぼ無いのは、なんで立って食べるの?ですからわーい(嬉しい顔)
    カコ本店の選択は指でOK他には無い物ですから。
    サザンのステージはここのところ同じパターンですね。
    申し込みが上手くいかず、ご一緒出来ず申し訳ありませんでした。
    京セラも凄かったですよ、何れ日記に上げますね。
    長文、失礼しました、まとめてここへ書かせて頂きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月01日 11:26
    > mixiユーザー 
    いい旅だったと思います。
    特に名古屋は、いい店ばかり巡れましたし指でOK

    アリスは、近くで見るとやはり老けて見えるのですね。私の場所ではわかりませんでした。
    そうなると、やはり最後の復活でしょうか。
    大阪か東京、どちらかというと、大阪に行きたいです。

    サザンは、ご一緒できれば、さらに楽しかったかもしれませんが、行くことができただけよかったと思います。
    こちらは、まだ何回復活ありと思えますダッシュ(走り出す様)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する