mixiユーザー(id:12444871)

2019年05月18日14:34

146 view

「アリス」「サザンオールスターズ」コンサート

1週間前の土曜日に名古屋のセンチュリーホールでアリス衝撃、日曜日に西武ドームでサザン衝撃と続いた日程でコンサートに行っていました
できれば、せめて違う週にしたかったのですけど、自分の週末日程、チケット抽選結果から仕方なかったのです。
思えば、自分自身の青春時代に好きだった代表の2グループなので、これも縁だったのかもしれません手(グー)
フォトフォト
フォトフォト
土曜日のアリスは、二部構成で17時スタート。席は、まさに真正面のよい席でした。
第一部は、どちらかというとアリスのコアなファンしか知らない曲が中心。第一部は40分かからず終了してしまい、全体では、19時にはコンサートが終了してしまうのではと思うくらいで冷や汗、やはり3人とも70歳では無理もないかと思いましたが、二部はヒット曲を中心に構成され、時間も長めで19時半近くまでかかりました。

終わってみれば、谷村新司、堀内孝雄の2人のダブルボーカル、矢沢透のドラム、目を閉じて聞いたら、全盛時と聞き分けができるか判らないくらいの迫力でした。ただ、今回は「また会おう」という声は聞けなかったので、再結成はあるのか微妙なところでしょうかたらーっ(汗)

新幹線ダッシュ(走り出す様)

フォトフォト
フォト
翌日のサザンは、同じ17時スタートですが、ドームの内野席、アリーナに満杯の入り。メンバーは60歳を超えているはずなのに、途中休憩がなく、約3時間半るんるん
デビュー曲の40年の歴史のなかで、各年代の曲をバランスよく配置してある感じですが、私自身はデビュー曲の「勝手にシンドバット」と「希望の轍」は外せないと思っていたら、どちらも選曲されていました。こちらは「また西武ドームで会おうね」と言って終わったので、まだまだ十分いけそうな感じでしたグッド(上向き矢印)

どちらのグループも活動休止、再開を繰り返しているのですが、それが逆に長く活動できている理由なのかなと思うのです。

土曜日の夜は、前日4時半起きででかけたのに、また4時間しか眠れなかったので興奮していたのでしょう。そして、その短い睡眠時間に高校時代同じクラスだった女性の夢を見たのでした。やはり青春時代に心が戻っていたのでしょうあっかんべー
コンサート前後のことは他の日に。

3 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月18日 15:20
    アリスもサザンも 今なお大活躍 うれしいですよね。 素敵なグループです。堀内孝雄の単独コンサートは一度行きましたが、グループでは行っていないです。生のステージはやはりドキドキしますよね。
    高校時代の同級生女子のゆめ? 今回のコンサートの影響の大きさが伺えましたウインク よかったですね眠い(睡眠)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 06:50
    ハードな週末でしたね。
    私には無理かも・・・。ここ数年は1weekend 1 thing を心がけています。
    土日のどちらかでしっかり昼寝しないと人生を持続できない感じです。

    サザンは某清涼メーカーのCMソングを歌うようになってすっかり牙を抜かれた印象ですが、ライヴではきわどい楽曲や放送禁止の曲を演奏したのかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 06:53
    懐かしいですわーい(嬉しい顔)
    高校時代の同級生がアリス大好きで、ブレイク以前は喫茶店でライヴなどもしていてよく通ってました。
    サザンは、横浜アリーナではチケット取れたことがなく、東京ドームでやっと行けた記憶があります。
    若い世代(!)のファンも多いけれど、「こちらが元祖むふっ」って自負がありますウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 14:14
    > mixiユーザー 
    どちらもメンバー全員が健康でいられることが何よりと思います。
    今回のコンサートでは、本来堀内孝雄のソロの歌の「君の瞳は10000ボルト」が入っていました。珍しいです。
    高校時代の思い出。この夢に出てきた人は、付き合っていたのでなく、一番気軽に話せる人だったのです。社会人になって数度会いましたが、今はどうしているか不明ですたらーっ(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 14:18
    > mixiユーザー 
    アリスコンサートの予定を入れておいたら、サザンのコンサートもこの西武ドームしか当たらなかったのです。
    他は、土曜日で応募していたので、日曜日のほうがその日に帰れない人が多いから応募が少ないのでしょうね。
    できれば、感動は分けて体験したいものです冷や汗

    コンサートは、以前ほど際どさはなくなっていましたが、それでもけっこう元のサザンらしさ十分感じることができます。
    コンサートの終わりには、そのメーカーのサイダーが1人1本プレゼントされました。宣伝のためとはいえ、会場毎に数万人の単位だから太っ腹と思いますパンチ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 14:23
    > mixiユーザー 
    ヒットする以前は、年間303ステージの記録を持つので、その頃はファンとの距離も近かったのでしょうね。
    私はブレイクしてからのファンですが、活動休止前のLPレコードはすべて持っていたものです。

    一方のサザン、私はやはりデビューから最初の活動休止までの歌がいいですね。まさに元祖サザンの世代ですねるんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 21:17
    この連戦は楽しい疲れになったのではないでしょうか指でOKるんるんわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月20日 22:18
    > mixiユーザー 
    まさにその通り、昨日まで疲れを引きづっていましたが、楽しい思い出が上回っています指でOK

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する