ホーム > mixiユーザー(id:12444871) > mixiユーザーの日記一覧 > 年度末、お別れシーズン

mixiユーザー(id:12444871)

2019年03月31日11:42

44 view

年度末、お別れシーズン

毎年このシーズン、冬雪が終わり春クローバーになっていく喜びとともに、人との別れも伴う季節です泣き顔

職場の仲間、スポーツジムのインストラクターなどの方と、定年、転職、家庭事情での退職、契約期間満了での退職、転勤など事情は様々ですが、毎日のように「お元気で、さようなら」を言っている気がします。
私の職場でも退職していく人もおり、ささやかな送別会が続きました。

一つ目のフォトは、和食のお店のぼたん鍋どんぶり。猪の肉は臭いイメージがありますが、全くそんなことはなく、豚肉より滋味があって美味しい感じです。別に食事も最後に出されるのですけど、残った出汁で雑炊もいただきました。

二つ目のフォトは、カレーバイキングでのカレー。夜の時間が取れない方もいたので、昼にレストランで、カレーバイキング。
真っ黒なカレーが名物ですが、意外に味はマイルドで、もう1種類のひよこ豆カレーの方が辛くてスパイシーでした。盛り付けは自らするので、きれいな盛り付けになっていません。

三つめのフォトは、ドイツ料理のお店。ソーセージとビールビールで乾杯でした。ビールは他のヨーロッパ諸国にものまで8種類ほどを飲み比べ。



さて、そんな中で、フォトを紹介したお店でないのですけど、肉料理が中心のお店の店主が業務用スーパーで買い物をしている姿を目にしました目。向こうは、年に1回来るか来ないかのお客の私の顔は知りませんが、私は覚えています。
このお店、普通はすきやき、しゃぶしゃぶといったものですが、宴会のコース料理になると肉料理だけでは形にならないので、魚の煮物や刺身も出てくるのです。まあ、そうでないと飽きてしまいますから。
この日に見てしまったのは、魚をスーパーの職人さんにおろしてもらっている光景。たまたまその日が、他の仕込みで忙しく魚をおろしている時間がなかったのかもしれませんが、もしかすると自分では魚をおろすことが出来ず、いつもこうしているのかな、と考えてしまったのですボケーっとした顔

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する