ホーム > mixiユーザー(id:12444871) > mixiユーザーの日記一覧 > しなの鉄道乗り歩き

mixiユーザー(id:12444871)

2019年03月17日11:39

204 view

しなの鉄道乗り歩き

先週は、月曜日が叔母の葬儀になり、急遽長野を訪れましたが、この一昨日も、もともと休暇になっており、長野方面に出かける予定としており、1週のうちに2回長野へ赴きました。


これで、父、母の兄弟は全員亡くなりました。比較的に近くにいて、往来も多かった叔母との別れはつらいものがあります。
ただ、このとき思ったのは、住職という職業は、花粉症を患ってはいけない職業ですね。お経を読むのが困難な姿は、失礼ながら笑えてしまいました。


フォトフォト
月曜日のことはともかく、金曜日は「おはようライナー電車」に最終運行日だったので乗ってみましたが、普段の姿ではなく、乗り納めのファンで満席、松本からの乗客は座れない人も多かったです。国鉄時代から40年以上、よく持った車両と思いますグッド(上向き矢印)

フォトフォト
長野での朝食レストランは、駅前の立ち飲み屋さんで、324円の値段で定食を出しています。全国チェーンでないのに立派ですダッシュ(走り出す様)

フォトフォト
今日は、どちらに行くか迷いましたが、しなの鉄道のフリー切符チケットを購入し、乗り歩きとしました。

フォトフォト
いくつか下車したなかで、「平原」は、昔の貨車の一部を待合室にしたものです。駅へのアプローチはすれ違いのできない道路しかなく、駅舎ともどもちょっとした秘境駅の雰囲気です目がハート

フォトフォト
そして、中軽井沢駅から徒歩数分の場所でランチレストラン
軽井沢町役場前には相当レトロな食堂が存在し、ラーメンは400円という安さです。昔の大衆食堂で、ラーメンにも漬物を付けてくれるのがそれらしい感じがしました。場所柄、軽井沢町役場に支えられてきたのでしょう。

フォト
肝心の町役場は、長野県で最も裕福な自治体として有名ですけど、意外に質素な建物でした学校

フォトフォト
その後、軽井沢中心部まで歩くと走る人、昔は冬の軽井沢は訪れる人も少なかったですが、今は観光客も多く旧軽銀座も賑わっていました。

フォトフォト
軽井沢駅からは、再びしなの鉄道に乗車し、田中駅で下車。ここは昨年出張で訪れた場所で、駅前に日帰り温泉施設があるのを見つけたので、ここで入浴休憩とします。
清潔で広々とした温泉いい気分(温泉)は快適で、500円の入浴料は安いと思いました。

フォトフォト
缶酎ハイを電車内で飲んで、月曜日に長野で飲んでいるので、この日は家飲み用の焼き鳥を購入し、日帰り旅行は終わりですうれしい顔

5 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月17日 12:21
    この秘境感、良いですねぇぇ~電車指でOKわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月17日 13:14
    多忙な一週間でしたね。
    平原駅・・・貨車を利用して駅の待合室 これはいいですね。子供も喜びそうです。僻地といっては申し訳ないけれど 環境を楽しめたうえ お値打ちにお食事が出来るのはいいexclamation ×2 日帰りでこれだけ楽しめるって つるちんさんの計画はさすがですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月21日 10:14
    結局、乗り収めが出来ませんでした。
    信州へ向かう時は勿論ですが特急の代表格の電車は格好良かったし旅へのあこがれを作ってくれてました。
    しかし、時間差でしたね、私も軽井沢に行ってきたばかりです。
    同じ駅名があると言う事から、しな鉄・台鐡交流事業の一環として昨年の4月に地震が起きた「花蓮・ファーリエン」駅のチケットがあれば、しなの鉄道のツーデイチケットと交換可能と言う事で往路チケットは昨夏に帰路チケットはこの時期に利用しました、二度オイシイうまい!
    昨夏訪問で出来なかった事を今回やってきました。
    下車された「田中駅」が台鐡にもあり「ティェンジョン 」。
    そして「平原駅」も下車して私も待合室をカメラあせあせ
    そこから頑張って丸山珈琲小諸店まで行ってきました
    小海線の関係で軽井沢本店では時間がれなかったので。
    長野駅松本市にもありますがやはり大きなところでゆったりと飲みたかったからです。
    詳細は来週、私の日記に上げられると思います、今、忙しいので。
    それにしてもラーメン大好き小池さんって感じですね、私は今回も小諸下車でお蕎麦を頂いてきました。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月21日 23:16
    > mixiユーザー 
    長野県にこんな駅があるとは思いませんでしたわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月21日 23:18
    > mixiユーザー 
    やはりお世話になった親族の冠婚葬祭は、何をおいても義理を欠くわけにはいかないので、大変な面があります。
    考えてみれば、今回食事はお金がかかっていませんね。
    こんな旅行もありでしょうかうまい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月21日 23:22
    > mixiユーザー 
    今回は軽井沢行きだったのですね。
    しかも、平原駅も降りているとはさすが。私は小海線の三岡駅から歩きました。
    なので、小諸も街もあるいています。

    台鐡の交流は、車内の中吊り広告で目にしましたが、そんなお得な切符チケットは知りませんでした。
    これだけは、台湾旅行をしていないと駄目ですね。

    ラーメンは、どこに行っても第一候補になってしまいます。
    軽井沢の場合、おしゃれなお店が多く、なかなか昔のラーメン屋を見つけるのに苦労しましたあせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する