mixiユーザー(id:12435198)

2018年02月20日11:28

83 view

記事とは直接関係ないけど( *・ω・)ノ

■北朝鮮と韓国、秘密接触を重ねる 昨年、五輪参加協議か
(朝日新聞デジタル - 02月18日 08:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4991591

安倍総理の本音が記事になってる。
これを読んで、ちょっと安心したぞ( *・ω・)ノ


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00537877-shincho-pol


訪韓直前「安倍総理」が漏らしていた本音 “文大統領が隣に来たら…”
2/20(火) 5:56 Yahoo!ニュース 135


「賛成」「反対」の喧しい声があがるなか、安倍総理が平昌五輪の開会式に出席した。慰安婦合意や北朝鮮問題を巡って文在寅大統領との首脳会談も行われたが、どんな丁々発止を思い描いていたのだろうか。訪韓直前、番記者に漏らした本音を全公開! 

 その会合は、国会論戦が始まった1月24日、都内の中華料理店で開かれた。マスコミの官邸キャップを集めての懇談会だが、普段からの顔見知りばかりとあって、安倍総理もリラックスして話を切り出した。

「もともと五輪開会式への出席は、考えていたんだよ。でも、韓国側が慰安婦合意の見直しを言い出して、こっちも感情的になった。でも、やっぱり大統領と直接会って伝えなければと思うようになったわけです。そりゃ悩んだよ。行くとしたら開会式以外は考えられない。選手の応援にだけ行ったとしても、文在寅大統領がやって来て横に座ったら困るでしょう? それなら首脳会談をちゃんとセットしておいて開会式に出たほうがいい」

 訪韓の追い風になったのは、意外な声だった。

「自民党内で訪韓反対の声が出たでしょう。あれは逆に有り難かった。皆が行けと騒ぐ中で訪韓したら、仕方なく行くみたいじゃない。文大統領には“俺の支持者が反対しているのに押し切って訪韓した”とアピールできるだろう。韓国側も慌てたんじゃないか。(自分が)来るとは思っていなかっただろうし。それに、韓国が言うところの4強国、つまり、日米中ロのうち、開会式に出席するトップは俺だけ。だからこそ行く価値があるんだよ」

歯を見せない
 今年はじめ、韓国が発表した慰安婦合意の新方針(見直し)について聞かれると安倍総理の熱弁は止まらない。

「あれはないよね! 30年とかじゃなくて2年前の合意だよ? (韓国政府が挺対協などを説得するといった)非公開の部分は、日本側が公開せよと要求していたんだけど、大統領秘書室長がどうしても非公開にして欲しいと言う。こっちとしては、“最終的かつ不可逆的”の言葉を入れることができたから要求を受け入れたんだ。でも、韓国側が公表してくれて良かった。堂々と交渉の内容を話し合えるからね。文政権は朴槿恵前大統領を批判したつもりなんだろうけど、逆に重荷になってしまったよね」

 だが、相手はしたたかな国である。

「もちろん、トップ会談をしたところで韓国側が軟化するとは思っていないよ。文大統領は話をすると“その通り”と言うけれど、他では違うことを言う。そこは注意しないと。儀礼的に頭を下げただけでも、韓国側は“冒頭で謝罪した”とか言いかねないですからね。握手は笑顔、でも歯を見せないとか、いろいろ考えていますから」

 ひとしきり訪韓ネタで盛り上がったところで、話題はやっぱり人事に。小泉進次郎氏の登用法を聞かれると、

「そのうち閣僚をやらないと。(安倍総理も経験した官房副長官は? と聞かれて)そうね。副長官は大変な権限があるんだよ。やるといろんな事が分かってくるよ」

 首脳会談を前に余裕たっぷりの安倍総理。返り討ちに遭うことがないよう願うばかりであった。

「週刊新潮」2018年2月15日号 掲載
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する