mixiユーザー(id:12414267)

2020年05月27日19:35

17 view

むいむい

私の家の玄関のわきに、小さな木があります。
フォト
この木、あまり成長しないし、蝶が卵を産んで、青虫だらけになって、葉っぱ無くなるので数年前に抜いたのですが、生えてきた!

去年は、もっと小さく、むいむい(青虫)も確認していなかったのだが、今年は、まだこんな小さな木なのに、すでに大きく育ったむいむいが三匹!小さいのも数匹いるようだ。
フォト
フォト
もふもふぅ〜

今年も、木が小さいので丸坊主になって、最後はむいむい自然消滅するな・・・

ちなみに、大人になると!
フォト
美しい!!!

アオスジアゲハといいます!
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 22:21
    アゲハの幼虫は、いつ見ても「こんもり」してて可愛いですね〜(*^-^*)
    うちの実家の山椒の木も、ナミアゲハがたくさんついて丸裸になりますが、いつの間にか葉っぱが復活して翌年また幼虫だらけになってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 22:51
    > mixiユーザー 
    この木ももっと大きくなれば、むいむい大歓迎なのですが、最後は、葉っぱもなくなり、食べ物がなくなったむいむいは溶けるように消えてしまうんですよね。悲しい・・・
    多分来年は、もっとむいむいだらけになると思う。

    山椒は・・・キアゲハでしたっけ?(カラスアゲハか?ニンジンがキアゲハか?)
    何度か山椒の木で、幼虫捕まえたことありますわ。

    家にもっと木を植えて、アゲハやしないたいです!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 10:04
    > mixiユーザー 

    食べ物なくなって消えてしまうのは切ない…
    どこか引っ越し先があれば良いですね。
    山椒の木や柑橘系の木につくのはナミアゲハですね。
    ハチマキしてるみたいな模様がたまらなくカワ(・∀・)イイ!!です。
    ニンジンの葉っぱには派手なキアゲハがよくくっついてますね。
    馬に葉っぱをあげるときに幼虫がついてないかの確認いつもしてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 18:15
    > mixiユーザー 
    近所には、同じ木がないんですよね・・・・。引っ越しはむつかしそう。
    今、結構むいむい居てるので、葉っぱ無くなるのも時間の問題ですわ・・・

    ナミアゲハの幼虫って、アゲハの代表って感じですね。
    昔は、よく取りに行ったよ。
    キアゲハの幼虫のデザインはすごいですね。シマシマというか、ゾロのようなマスクというか。
    ニンジン畑行ってみたい!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する