mixiユーザー(id:12410736)

2020年07月15日14:11

72 view

禁止でいいんじゃない?

都立高校で「なぜツーブロックはダメなの?」→「事件や事故に遭うから」に疑問殺到 政治家からも「意味不明の校則は止めるべき」の意見
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=6158193

禁止で良いと思うよ。意味は大いにある。
確かに若者らしい髪型だが、「線」や「模様」を入れる奴もいるのよ。
小学校の時に何人かいた。そういう子供は落ち着きもなく、保護者もヤンキー風。
勿論、中学はツーブロック禁止だった。

ツーブロックOKにしたら、ツーブロックを拡大解釈し、サッカー選手風やヤンキー風に「線」「模様」を入れる生徒が続出すると思う。
だから一律禁止にせざるを得ない。


しかも「都立」でしょ?立地によっては、繁華街を通ることもあるでしょ。
部活帰り、塾帰りの遅い時間帯に、繁華街を歩き目をつけられたら「事件や事故」に巻き込まれることもあると思う。何かあってからじゃ困るんだよ。
それに、ちょっと問題行動起こせば、すぐ高校に電話が入るしね。
私も電話しちゃうよ。(ホームで割込みしてきた、電車内で騒いでいた、優先席にダッシュで座り高齢者に譲らない、とか電話しちゃう。制服見れば、だいたい学校名分かるし)

タレントの星野ルネが高校生の時、下校時に棒つきキャンディを口に含んでいたら、「オタクの生徒が煙草をくわえている」と高校に通報されたことをきっかけに、校則に「下校時のキャンディ禁止」が加わったってさ。

長女の通学していた高校も、外的な校則がそれなりに厳しかった。「制服は学校の看板、それを着ているのだから、駅や街中ではきちんとして」と。
長男の通学している高校も、下校パトロールがあり繁華街には先生方が当番で回っているし、下校時の最寄り駅には先生方が駅改札・階段上・階段下に配置され、左側歩行が徹底されている。エレベーターやエスカレーターの使用も禁止されているらしい。
合格したが行かなかった高校でも、説明会では「夜8時までに●●駅を通過できるような時間で完全下校にしている。駅前は繁華街・風俗街があり、酔っ払いも多くトラブルに合わないように注意している」云々、の説明があった。そういえば少し前にチーマーやカラーギャングの犯罪もニュースになったこともあったしねぇ。

今は少子化で、高校も生き残りをかけている。イメージダウンは避けたいよね。
そんな髪型にこだわりたいのなら、ハイレベルの高校へ行けばいい。校則の緩さと偏差値は比例してるからさ。開成なんかロン毛も染色もOKだよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する