mixiユーザー(id:12410736)

2020年06月27日22:14

123 view

家事の省略化

■「この家事やめました!」働くママたちが切り捨てた家事とは…人それぞれ、夫との家事分担をやめた人も?
(まいどなニュース - 06月21日 15:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6128495

「誰かの探し物を探すこと」矢印(右)そもそも「モノ」の定位置を決めて収納している。
もちろん引き出しにはラベルを貼ってある。片づける場所が判らないから散らかる。
片づける場所が明確なら、必然と片付けてくれるよ。
※ただし、オヤジ以外。オヤジは使ったら自分の部屋に放置矢印(右)探し物はほぼオヤジの部屋で発見!

「洗濯物を取り込んで畳むのをやめるとラク」矢印(右)マジで楽。
大工さんに、ベランダに面している和室(寝室)にポールをつけてもらいました。
ベランダから取り込んだら、このポールに水平移動してかけるだけ。
もちろん床や家具の上に置いたりは絶対にしない。そして勿論、畳まない!
(床も散らからないから、掃除機掛けるのが楽♡)

だって肌着などは、風呂に入る前に自分で角ハンガーから取ればいい。
制服のYシャツや靴下も朝、そこから外して着ればいい。ついでにハンカチタオルも畳んでポケットへ。なんでいちいち畳むの?なんでいちいちしまうの?面倒くさい。
私は出勤用のシャツを3枚ローテーション。
週末の外出着だけクロゼットにハンガーのまま移動させれば、すごく楽。

※ハンカチは、アイロン不要のタオルハンカチがおススメ


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する