mixiユーザー(id:12410736)

2020年05月23日17:10

78 view

イマドキの若者?

■オンライン講義「質問知られたくない」 悩む大学生たち
(朝日新聞デジタル - 05月23日 13:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6092701

大学のオンライン抗議と、高校のオンライン授業は違うんだろうけど、そもそも「質問知られたくない」って、学問する身としておかしくないか?

息子殿の高校は双方向オンライン授業。
息子は、緊張による場面緘黙症(慣れるまで人前で話せない)があるので、今回のオンライン授業はとても喜んでいる。
授業によってはマイクで質問して!という先生もいるが、チャット形式の授業も多い。チャットなら単語だけ送っても問題ないので助かっている。
またカメラに伝えたいことを掲示すれば、先生が見てくれるので、話さなくてもOK。
また通常授業だと、声が小さい生徒は埋もれてしまうが、チャットはみんなが文字を拾ってくれるので、伝えたいことが伝わり嬉しいようだ。時々、部屋から笑い声も聞こえてくる。

他の生徒の質問を見ながら、なるほどこんな風に考えるのか、などなど新しい発見もある。素っ頓狂な質問をしている人もいるが、それも多様性。のびのび授業が受けられて本当に良かったと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する