mixiユーザー(id:12410736)

2020年05月20日08:57

79 view

日本の進化にもモノ申したい

■日本に取り入れてほしい海外の風習 「1か月のバカンス」「手料理を愛情だと思わないで」
(キャリコネ - 05月19日 11:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=6087232

が以外の習慣を日本に導入し、それが日本独自の進化を遂げるのは良いけど・・・それを当たり前のように扱うのはやめて欲しい。
特にバレンタイン。

日本では「女性矢印(右)男性」が定着し、本来の「男性矢印(右)女性」にプレゼントという世界的常識が欠落している。たまにマスコミが「逆バレンタイン」と表現しているが、やめて欲しいよ。

結婚前まで(社会人時代)、2月によく私的な海外旅行や、仕事で海外視察に行くことが多かった。まぁ旅行会社勤務でしかもアジア担当だったので、クリスマス前に帰国するフィリピン人たちの手配をし、日本人の年末年始の手配を終え、中国人やベトナム人の旧正月の手配を終え、学生さんの卒業旅行の手配をあらかた終わらせ・・・そこでやっと一息つき、私は休暇を取り海外に行くんだが・・・
2/14にレストランに入ると、女性だけ花のプレゼントやちょとしたプレゼントがあった。
以前、同行した同僚男性が「え?俺には?」と聞き「本日はバレンタインですので女性にサービスをする日です」とバッサリいわれているのを見て、バーカ!日本の常識を海外に持ち込むな♪ってつくづく思ったよ。

ちなみにうち息子殿は、お世話になった女子にバレンタインに感謝のチョコを渡していたよ。貰った方もすんなり受け取ってくれたみたい。(というか息子殿は小中時代、カテゴリーが「女子」だったかも。だから単に「友チョコ」だった?)
あ、もちろん女子から「友チョコ」も貰っていました♡

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する