mixiユーザー(id:12410736)

2020年01月23日11:46

49 view

いざ出陣!

昨日、高校受験の解禁日。
もちろん長男君も出陣!
昨日の初陣は電車に乗っていくし、特待選抜入試で振替ないし(単願・併願は病気等の振替受験あり)遅刻も出来ない、ってことで、高校の最寄り駅のバス停まで見送る約束をしていた。
駅ではバス停2か所にそこそこ行列があったが、念のために近くにいた高校職員(腕章をしている)に「どっちのバスでも大丈夫ですか?」と聞くと、別のバス停から直行便の最終便が間もなく出ますとのこと。さっそくそのバス停にダッシュダッシュ(走り出す様)
え?5人だけ?っと拍子抜け。まぁ受験生も260人くらいだから・・・
バス停で見送り、私は映画館へ
映画を観終わった後、長男君と合流しランチをして帰宅。
わー駅には、同じ中学の子が沢山!電車内では離れるのかと思いきや、私のそばにいた。
いやー絶対明日学校で「子ヤギは親と行きも帰りも一緒だったよ、ありえなーい」と噂されるに違いない。
しかーし本人の口からは「あのさー、明日も一緒に行って欲しい」え?明日も同じ高校だし、今日、予行練習したじゃん!と思ったが「ママと一緒だと安心だし、今日のバスの事もあったから一緒だと便利」・・・。あ、そ、安心というか便利なのね。はいはい。
-*-*-*-*-
で、本日。長男君は朝から下痢。昨日、長女殿が嘔吐しまくっていたから移ったか!
まぁ今日はバス停ではなく、高校まで一緒に行こう。その時点でお腹が不調なら、高校側に事情を話し別室受験をさせてもらおう、と声掛けして。昨日より10分早く出発。
で、最寄り駅を出た瞬間・・・!行列が!きちんと2列に整列した受験生が150mも!
たしか今日の出願者は1900人だっけ?
嗚呼、こりゃバスには乗れんわ。というか5本くらい見送り30分待ちで乗ったとしても、満員バスで気分が悪くなるかもしれない・・・歩くか!
でもよく見ると、プラカードが2種類。ああ、A高校とB高校の受験生の列か
うん、歩こう。
雨がポツポツ降る中、歩いたよ。すぐの信号でバス3台を多い抜き、少し歩いてバスを1台抜かし・・・高校の目の前でバス2台に抜かされたが、いずれにしても歩いた方が早かった!
途中で一瞬、雨粒が大きくなりヤバいと思ったが(長男は折傘がカバンの中、私は不所持)まぁ何とかなりました。
途中長男君が「一人で雨の中とぼとぼ歩いていたら寂しいけど、ママと一緒だからヨカッタハート(黄)」と。おお、感謝してくれありがとよ!
校門の前で体調を確認したが「25分歩いて体も温まった、多分、大丈夫」と。
じゃぁガンバレ!と見送ってきました。私も往復50分矢印(右)いい運動になったよ。
-*-*-*-*-*-*-*-
さて、明日の入試は一応本番。(昨日と今日は滑り止め)
家から一番近い高校だけど、やっぱ一緒に行っちゃう。だって「祭り会場」なんだもん。
実は昨日もその高校の入試だったが、駅には大手進学塾の先生方が整列していたし、臨時改札口が設けられていたり、もうお祭り状態!話のネタに見ておかないと!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する