mixiユーザー(id:12410736)

2020年01月09日14:48

128 view

御役所仕事

月曜は怒涛の通院。夜明け前(5:50)に家を出て、帰宅は日没後(18:30)。
Happy-Mondayのおかげで激混み(月曜しか外来が無い。先週は年末、来週は休日の為激混み!)

さらに事務手続きを依頼したので、いつもより1時間以上かかってしまった。
というのも7月に申請していた特定難病が12月末に不認定通知が来た。理由は診断書の「未記載」と「某データの数値」だと。未記載は患者の責任じゃなく病院のミス。某データの数値も私が計算してみると、男性の計算式で計算されたものと一致した。つまり病院のミス。更に言えば、9月にも記入ミスで2か所訂正してくれと保留通知が来ていた。その加筆訂正をしたあとの診断書にケチがついた。なぜ指摘は1回で済ませない?
病院で「却下されたが、新規申請にするか?異議申し立てで更新するか?」と相談すると、主治医が「更新で!」と。さらに「前にも加筆訂正したよね?また?なんで2回も?」と、いやー私に言われても・・・で、診察後に文書課で診断書の加筆・修正を依頼。

14時過ぎに病院を出たんだが・・・遅い昼を食べ、電車に乗ると・・寝過ごした。
戻るのも癪なので(疲れた、動きたくない)、東京駅経由の大回りルートで帰宅。

-*-*-*-
16:20、駅で長女と別れ、私は保健センターに異議申し立ての手続きへ。
ところが保健センターが、らちがあかない。私が質問矢印(右)保健センターの職員同士で相談しても判らないらしく、保健センターが保健所に問い合わせ矢印(右)私に回答矢印(右)再び質問矢印(右)保健センターが保健所に問い合わせ・・・
結局、受話器を渡され直接保健所と話をする。質疑応答を経て必要書類は保健センターで用意し、私はそれを持って調剤薬局に行き、記入してもらい提出すればOKとのこと。
-*-*-*-
調剤薬局に向かい、処方箋を出しながら書類の依頼をするが、調剤薬局では「これは医療費還付用の書類なので、全額公費負担の方には書けません」と。えー私に言われても!
経緯を話しても「書けません」の一点張り。その場で保健所に電話してもらうが、すでに閉庁時刻を過ぎていて電話が繋がらない。
-*-*-*-*-
火曜日の朝一に、調剤薬局から保健所に電話してもらい解決、で【午後出勤】。
書類は夜受け取ることに。
-*-*-*-*-
水曜の朝一に、保健センターに提出。すると月曜とは別の担当者が対応してくれたが、この書類も書いてーと言われ記入し押印したが、「間違えたのでこっちの書類を書いて」と別の書類を渡される。書き方の説明を受けたが判らない。で、やっぱ保健所に電話をつないで受話器を渡される。電話を終えた後、今度はアレコレのコピー、マイナンバーが必要との事。「月曜日にそんな説明は一切なく、この書類を提出すればOKと言われた」とケツをまくるが・・・書類が足りないからダメ、と。嗚呼、お役所様だわ。矢印(右)で【午後出勤】
-*-*-*-*-*-
木曜(本日)必要書類を用意して・・・

って、ここはロシアか!たった1つの申請で4日がかりだよ。もし正社員だったら休めないよ?というか正社員だったら有給や半休を使えるかもしれないが、正月明けに休みの申請はマズいだろ?派遣社員だったら・・・クビだね。(私はアルバイト)

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する