mixiユーザー(id:12410736)

2019年10月30日14:08

44 view

言葉狩り

■萩生田文科相「身の丈に合わせて」発言を謝罪 英語試験
(朝日新聞デジタル - 10月28日 12:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5842378

言葉狩りだよなー
本当のことを言っているだけだけど、文部科学大臣として発言するのはマズかったのかな?というか「身の丈」ではなく「各自の状況」って言えばよかったんだよね。
「身の丈」と言ったから、上から目線だ!と揚げ足取りをされて・・・
英検も選択肢にある。英検なら、通学先の高校が団体登録をすれば高校の教室で一次試験は受験できる、これはどの地域でも平等じゃん(二次試験は指定会場だけど)。

でもさー、地獄の沙汰も金次第じゃないけど、受験が正にそうだよ。
昨シーズン、某医者タレント&元プロレスラータレント夫妻の長男の受験が特集されていたけど、あの費用は凄いよ、個人指導など相当な資産が無いと出来ない技。

うちの息子も開成に入れるなら入れてあげたい。基礎学力だけなら負けないと思う。ただ応用と受験テクニックがない。
開成の合格者の約半数が早稲アカ出身。早稲アカからDMが来るけど、開いただけで高額が目に飛び込んでくる。月謝は最低でも10万はかかる。難関コースになると「特訓」費用も掛かるから・・・ワンオペ我が家では無理。しかも難関コースがある教室まで往復2時間・・・これも無理。親が車で送迎してるんだろうね。
それに対応できる家庭の子が、早稲田・慶應・開成といった名門私立を狙うのはごく自然な事。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する