mixiユーザー(id:12410736)

2019年10月01日11:27

208 view

「家事」ってなぁに?1時間で終わる?

少し前にZOZOの執行役員の男性のTwitterで「家事は1時間で終わる」と自慢げに書かれていたそうだが・・・

今、亭主は長期出張中。家には私と子ども2人。
子供と言っても、大学3年(内部障害1級&精神障害2級)と中3(精神障害3級)だから、まぁ彼んちの12歳未満の子どもと同じくらいに(それ以上に)手がかかるだろう。

で、今日。
朝5:40起床。リビングと長女の部屋・長男の部屋のカーテンを開け窓も開け換気。
お湯を沸かしお茶の作り置きをつくる。並行して朝食と弁当の支度。ZOZOさんのようにレトルトご飯をチンして冷凍食品を詰めるだけではない。もちろん冷凍食品も活用するが、必ず玉子焼きは手作り。今日はソーセージを花にして焼く
6時、長女&長男を起こし(一発では起きない)、子供たちのベッドを整える(朝食の準備と並行)。長女の健康観察。その前に天気予報をTVで出しておき、服装のアドバイス。
朝食後、長女の服薬を見届け、長女を送り出す。
6時半、食器を洗い、テーブルやシンクを拭く、冷蔵庫の中身を確認し夕食の献立を考える
7時、洗濯開始(ネットに入れるものはネットに入れる)、洗濯機が回っている間に3LDKの掃除機掛け。
7:15 いったん座って「おしん」をみる。おしんを見ながら学校で配布されたプリントをチェックし、記入すべきものは記入。洗濯物を畳む。
7時半、洗濯物を長男と一緒に干す。今日の塾の予定を確認し、長男見送り。
8時、トイレ掃除。今日は自治会の資源回収なので、指定場所に捨てに行く(前夜のうちに牛乳パックを切り開き、段ボールを束ね、空き缶を潰す)
玄関掃除、ベランダ掃除、植木に水遣り。布団を干す。
で、やっと座ってメールチェック。
ここまで約3時間。座っていたのは食事とおしんの30分程度。日によっては、洗剤などの詰め替え作業もあるし、今日はざざっと掃除機をかけただけだが、日によってはラグを干したり、網戸の埃とりもする。ボタンをつけ直したり、服の染み抜きをしたりもする(長女は食べこぼしが多い、長男はひっかき傷から出た血液のシミが多い)。

今日は買い物に行かないが、買い物に行く日は、このあと買い物。
今日は、買い物しないのでのんびりしてる。
でも、1時間後には出勤するよ。

で、帰宅後に夜の家事が始まる。長男の風呂上りには、皮膚の状態を見ながらステロイドを塗る、とか、歯磨きの声掛けなんかもあるしね。風呂に入る時もタイルを掃除したり排水溝の掃除をしたりと忙しい。
世の中の男性はこれを知ってるか?

5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する