mixiユーザー(id:12410478)

2021年12月08日10:12

261 view

企業の評価権と、唾棄すべきレイシズムは別個のものだ。

「大東亜以下」メールでマイナビが謝罪 “学歴フィルター説”は否定
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=6768482


公然化された最後の差別です。

私は、経験から、
学歴は、「運」「欲」「満遍なく勉強するか」にかかっていると断言できます。
勉強ができるかできないかということだけではなく、人格的な問題にしてはばからない人が多いのは、残念至極です。
レイシズムです。東大でも何でも、業績を上げている人はそういうことに関心がないケースが多いです。
テストの成績…他人から聞いたことをパクパクやれるかどうか。
ですから、自分で独自のものを切り拓けるかということとは別のことです。確かに、人が言っていることを吸収する能力がないと独自の者は作れませんが、決して、それは英文解釈の力ではありません。

そもそも学歴というのは、中卒、高卒、大卒などのことです。
私の親はそういう意味で学歴を重視する人でした。ただそれは、田舎対都会という対立の構図も混じっていて、
「常識がない」という言い方をよくします。
田舎から大学に行った人が、さばけていて、人権などに一定の理解があるということですから、いわゆる偏差値とは違います。だから、自分たちの出身校より下の大学を見下げることはありませんでした。
大学なら大体どこでも、田舎者とは違う精神構造になれるという評価ですが、
それも、昔の話だと思います。
今の大学は、たとえ世間でいう一流大学であっても、「自由」や「民主主義」や「人権」を本当に教える力があるでしょうか。疑問ですね。
高卒でもモノがわかっている人はわかっているし、旧帝大卒でもダメな人はダメ。mixiが私に与えてくれた体験です、

また、
この「大東亜帝國」云々もそうですが、世間でいう学歴は、学歴ではなく、偏差値歴です。

今の偏差値は、英語が大きくかかわってきます。文句を言わず英語を勉強したか。
こんなことは、その人の能力とは関係がありません。
こういうことを書くと
「いや、努力は大切だ」
「これから英語が大切だ」
という意見が出ます。こういうことは、うっかり言います。私も例外ではなく、こういうことを口走ることも多いです。
あくまでも私の個人的な感想ですが、何と傲慢なことかと思います。オメエは神か。何でも分かっている、本当に偉い人だな。じゃあ、今度、『金剛般若経』の謎の部分を聞いてみたいし、22世紀の産業構造についてレクチャーされたいもんだね。
テレビで日本シリーズをみて野球評論家になるのと同じです。あるいは、自粛警察か。
差別したい批判したいという気持が先にあり、そのはけ口を探しているのでしょう。

少なくとも、赤の他人を見下げたり差別したりする理由になりません。
もちろん、企業が学力に問題があると判断するのは自由です。志望者の全てを一々判断できないですし、企業は収益をあげるために存在します。だから評価権がありますが、収益を上げるためにふさわしい人材かという評価のみです。人が赤の他人を「アイツは大東亜帝國だ」と見下げることとは、全く別次元のことです。
自分が社長であり、「雇ってください」と頭を下げて来た若者を、「いや、アンタは〇〇産業大だから、ダメだ」というのはいいかもしれないですが、無関係の人を知りもしないくせに見下げてはいけません。

その出身校のレベルというものが、ある程度以上当たるのも事実。
しかし、その大学で本当に勉強できないのではなく、「どうせ、俺なんか…」というコンプレックスがしからしめるものが大きいと思います。

だから、社会的に人材の無駄遣いであるという見方もできると思います。

16 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031