mixiユーザー(id:12410478)

2021年10月11日12:27

154 view

すぐに思い浮かぶのが、LINEやメールです。

教室鍵かけ児童触る 教諭逮捕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6698522

一部のこういう輩がいる。そこで迷惑なのは、LINEやメールを規制されることです。
常識がある学校は、規制をしません。だから大学などは、メールし放題ですが、クビになると打撃が大きいので(もっとも小さいのは予備校)男女関係に発展するようなメールのやり取りをしている人はいないと思います。
ぼくも勉強の相談は受けますが、プライベート臭のあるメールは警戒します。

困るのは、家庭が複雑だったり不登校になったりしている高校生の生活指導です。
底辺高校で担任を持っている友人は、学校のルールとはお構いなしにメールしています。「これから死にます」に対して、「明日、学校で話そうや」じゃあ、まずいから。
勇気があると思います。さすが、わが友。心から拍手します。
というのは、先生がLINEなどで生徒を誘い、ホテルに連れ込む…などという事例よりも、生徒が先生をはめるという事例の方が圧倒的に多いからです。

女子大などで学生に手を出すトンデモ教授は、スケベな不道徳漢というよりも、過度に危険に無関心な象牙の塔の住人と言った方がいいでしょうね。

結論を言うと、学校に死角ができないようにあらゆる場所に防犯カメラを設置する。
何らかの方法でLINEを記録する。
問題が生じたとき、内容を管理職が精査する

というやり方がいいと思います。
12 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31