mixiユーザー(id:12410478)

2021年07月26日15:18

242 view

平岩優奈とチャスラフスカ

この間の雑談で年配の方が、ぼくが「スポーツで元気を与えたいってとんでもない上から目線ですね」と言ったら、「体操などは、私らと断絶しています。だから、自己を投影できません」(自分とは縁もゆかりもない曲芸であるから、観ても仕方がないという意味)とおっしゃっていたのが気になっていました。

何気なくテレビを付けたら、その言葉の意味がよくわかりました。床運動など、われわれにできるはずがない。異次元の所業です。バク転はともかく、きりもみを空中で数回やって着地し、また、飛び上がるなど…
だから、「すごいな」と思うというより、宇宙人の演技をみる気がします。

そんな中で、平岩優奈の普通の女の子のような表情が印象的でした。検索するとさすがに、いろいろ出てきて、私服や、成立高校時代の制服姿を撮ったものもありました。やっぱり、追っかけのような男性ファンがいるのでしょう。

チャスラフスカさんを思い出しました。さすがにあれほどのスターです。メキシコオリンピックのフィルムが残っていましたが、宇宙人の演技ではありません。世界一体操がうまい女の人の演技です。チャスラフスカさんが、コマネチさんを良く言わなかった理由がわかりました。

喜怒哀楽など人間的次元とつながっているのは、地球人であり、宇宙人はそうではないのではないでしょうか。

以下は、今話題にしている、平岩優奈などの今回のメンバーとは別の学校の選手の話です。

前にも話しましたが、オリンピック強化選手を予備校で指導したことがあります。
平仮名を書くのがやっと。二けたの足し算ができない。アメリカの首都をしらない…
小学校から、稀に見る有望な人材ということで、一日五時間練習させられたそうです。

だから、学力がないのは当然です。
可愛そうに怪我をしました。オリンピックがナシになったので、幼稚園教諭になりたいと短大の推薦入試を目指しました。
客観的にいうと、無理でしょうが、何しろやれといったことは全部やり、読めと言った本はルビまで振って全部読みます。合格しました。しかし、だからといって、「めでたしめでたし」というわけにはいきません。

メダルを取ることだけをやらせて他はやらせないという搾取が問題になるときが来ると思います。
この子の場合、オリンピック選手として使えなかったら外に放り出して平然としているという、学校の体質は最大級の批判に値します。
しかし、無事、オリンピックに出ても、それで食っていくという人は稀でしょうね。漢字ができなかったら学校の体育の先生は務まらないでしょうし。

…そんなことを思い出しました。
チャスラフスカさんが、コマネチさんを良くいわなかったのは、人間の全人的な発展ということだと思います。
今の日本チームは二十歳前後ですが、コマネチさんの全盛期は、14歳のモントリオールです。その後、成長して皮下脂肪がついて成績が落ちたそうです。



体操女子ギリギリ予選突破 ミス連発で「悲惨」も10時間後に吉報
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6604705
10 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031