mixiユーザー(id:12410478)

2021年06月11日06:52

87 view

やっと、コロナの予防接種の予約が取れたそうです。

昭和7年生まれの母です。

あまりに長岡市の手際が悪いので、市長のところに怒鳴り込むと言ってました。
新聞社のトップや厚労省の高官を知っているので、予約が取れなかったら一悶着あったでしょう。八十を超えた老婆に配慮がなく冷たい応対…などという理屈をつけるから、新聞沙汰になったと思います。

この話は、
パンクするに決まっている電話を使う、
スマホ予約をサポートするボランティアがいない
などの信じ難い不備があります。

母も、自民党がどうだというような問題ですらなく(もっと幼稚な問題です)、ただの阿呆だと言ってました。そんなとこでしょうね。、

また、この件は気づいたことがあったら補足します。
16 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月11日 07:25
     僕の父も、現在、長岡で大変なめに遭っていますが、原因は、長岡の人々がアフォなためです。
     川崎市に相談して、川崎市の方から「長岡市の法律の運用方法が異常ではないかという意見書を出してもらおうと考えている」と言って、ようやく少し動き始めました。

     原因は、統括すべきポストにいる人(医師や市の担当者)が責任逃れをしていて、その下で働く人は、「御上には逆らえない」という態度で、長岡市そのものが機能していません。医師や市の担当者は、全く勉強していないので、国の方針(つまり法律)が全く理解できておらず、マスコミの報道を見て右往左往している状態です。医師や市の担当者は、行政文書の日本語が理解できないようです。
     川崎市中原区の区役所に相談しに行って、担当者から「なぜ、一市民のあなたがこんなことまでなさっているのですか?」と聞かれ、状況を説明すると、唖然とされました。

     江戸時代に、武士階級が農民に刀を突き付けてようやく正常な社会状態にしていたことと、同じことをやらないといけないため、長岡市の多くの人々は愚民化・農奴化したと考えています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月11日 08:22
    > mixiユーザー 

    内山さんもそう思われますか。
    役人の理解力がないですね。条文をいちいち見てないが、多分、こうだろうという判断が全くできないようですね。

    困ったものです。
    大体、コロナの対応もおかしいです。長岡だけではありませんが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月11日 09:09
    > mixiユーザー 

     コロナ対応がおかしいのは、次の事情からです。

     日本の医療行政のトップは、県知事と都道府県の保健所長です。警察行政のトップが、県警本部長と知事であるのと同じです。広域犯罪の場合は、各都道府県が連携し、さらに国も関与してくるように、広域感染症なので、同様の連携がとられています。しかし、基本は県知事と都道府県の保健所長が統括するというものです。

     現状の法制度では、都知事や県知事が積極的に方針を決めて対策を実行していけるようになっています。そこに最悪の馬鹿が登場します。東京都知事のオバサンです。東京都知事が責任逃れで「国がどうのこうの」と言っていることを、責任逃れであるとマスコミが叩かなかったことが悪いと思います。

     ともかく、医療関係の最終的な命令権は、都道府県知事にあり、都道府県知事の命令書を手に入れれば勝ちという仕組みです。中原区の区役所で相談した際には、その手続きの方法まで教えてくれました。

     さて、コロナ蔓延の原因は、各都道府県の保健所の職員数が不足して対応できなくなったことであり、東京都の保健所の活動を見て、必要部所に職員数を増やすことのできた県では割とうまく対処しています。
     混乱があるのは、東京都が泣き言を言ったため、国が折れて、法律通りに運用しなくても良いということを国が言い、東京都がそれに飛びついたためです。東京都は保健所が崩壊しているので仕方が無いと見て、自分の県ではこれまで通り法律に従った対処をしようという真面目な県と、東京都に右に倣えでサボった県とで、蔓延の仕方が違っています。

     今回のコロナ対応が、神奈川方式とか千葉方式とか大阪方式などと言われるのは、医療関係の最終的な決裁権が都道府県知事にあるためです。

     こういうことを僕は知っていますので、新潟県庁に電話をかけて相談しました。新潟県では、現場の奇妙な対応についての指示は出していないということです。むしろ、新潟県としては、異常な対応は止めて欲しいと言っているそうですが、強制力が無いので(県知事命令として出していないので)、市区町村や業者(医師)によっては異なる対応をしているのは仕方が無いと、逃げ口上でした。

     こんな感じです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月11日 12:30
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。
    たぬきがいい例ですが、衆愚的な政治の欠陥がまざまざと現実化してますね。

    手際が悪くても、得票を減らす知事はいないでしょう。
    マスコミが弱いからこうなったわけですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月11日 17:12
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りですね。
     マスコミは第四の権力と呼ばれるように、社会に対して一定の義務を負っています。今のマスコミの人々には、その自覚が無いのでしょう。

     20年程前に、当時20歳の若者に、「ある朝、起きると、自分の家の前の道路に直径50センチで深さ30センチくらいの穴が開いていました。家から出入りするのにとても危ないです。あなたならどうしますか?」と問題を出したことがありました。全く回答できなかったので、今の教育はまずいなあと20年前当時思いました。

     そういういことで、「なぞなぞ」とか「パズル」とか「クイズ」とか「問題集」とか「教科書に載っている問題」は解けますが、「現実に起きている事」への対応能力は幼稚園児以下ですね。
     30年前に、マクドナルドなどのカウンターで、定型の言葉しか喋れない店員を、さんざん馬鹿にするコントがありました。30年経って、笑えなくなりましたね。むしろ、役所の窓口が、30年前のマクドナルド化すると、殺意を覚えますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月11日 19:54
    > mixiユーザー 

    教育の失敗以外の何ものでもありません。
    また、マスコミは応用力の前にとてつもなく座学が不足していますし、誇りもありません。

    内容や主張の良し悪しはともかく、週刊金曜日のような試みがなされない。利益で釣られる奴隷です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月14日 17:00
    > mixiユーザー 

     教育の失敗ですね。同感です。
     思い出すのは、MITで勉強していた頃の事です。米国では、優秀な人間たちが細かなマニュアルを作り、99%の人々はそのマニュアル通りに仕事をするだけのロボットとなっています。だから、マニュアル通りに実行できる人間か否かという点が、米国の中流以下のサラリーマンや役人の選抜基準になっています。意外かもしれませんが、平凡なアメリカ人は非常に従順な人々です。
     日本も、自分では考えられないが、指示が細かく与えられれば動けるというアメリカ型の人間が極めて多くなってきています。
     しかし、そこで、詳細なマニュアルを作成して彼らに渡す人々を、日本では養成できませんでした。
     日本人は、威張るのが得意な人が多いため、威張れば指示が細かくなくても昔なら人々は動けましたが、今は詳細なマニュアルがないと日本人も動けなくなりました。

     中途半端なアメリカ化が裏目に出ましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月15日 19:57
    > mixiユーザー 

    今日の日記のテーマですが、本当に、威張っていますね。上場企業や役所の管理職ならまだしも、新人に指図する少しばかり勤務が長いフリーターですら、威張っています。どうしてですかね。。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年06月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930