mixiユーザー(id:12410478)

2021年01月10日10:47

97 view

コロナ禍の大学。いまこそ、活性化のチャンスです。

1 大学の役割は、優秀な人の教育だけではない。

「エリート」という言葉は、使いません。
エリートとは、
☓ 都立日比谷高校で優秀な成績の人で、千葉大医学部を卒業し、国府台××病院内科医長になった人
〇 厚生労働省に総合職として採用され、今、ユネスコに出向している人
だからです。

それはともかく、この両方のタイプとも、仕事の質は、縁の下の力持ち的な別の職種の人に依存します。たとえば、優秀な臨床検査技師さんがいないと仕事になりませんし、うまいモノを食べさせる割烹の大将や、散歩コースにいい景観を作り出してくれた建築デザイナー、安心して子どもを預けられるしっかり者の保母さんなどがいて、いい仕事が成立します。

だから、仕事に直接関係がなくとも大学教育を受ける意義があります。
上記の職種の人が与える潤いは、たとえば保育でしたら、直接、保育とは関係がないところが源泉となるからです。建築デザイナーが建築以外のことに全く興味がなければ、かっこいい住宅は作れません。
学力が低い人が大学を出てから専業主婦などになっても、勉強したことは潤いになり、周囲に良い影響を与えるでしょう。
キーワードは「無駄」です。資格試験に必要な科目だけを教えていたのでは、豊かな精神は身につきません。

2 豊かな教養を与えるためには、無駄な触れ合いが大切である。

同級生には変な奴がいました。また、教授が変な人でした。そういう人との触れ合いが大切です。だから、
「キャンパス内に入れないのだから、学費を負けろ」と主張している一部の大学生の主張は、もっともです。

3 遠隔授業は、ハードの議論ばかり。コンテンツの議論をするべきだ。

zoomのような、最悪のソフトにあれほど人気が集まっている現状からすると、無理でしょうが。。何々似ていると思ったら、グルメごっこ。本当にひいきにしている店には、軽薄なグルメ自慢は連れて行きたくありません。
「A5和牛」だの、「カイノミ」だの、下らなくて吹きたくなるようなことばかり言うからです。
どんなに素晴らしいセットがあっても、コンテンツがショボいとどうにもなりません。
カメラも、ライかなどのいい機材を持つ人は、ハイアマチュアです。プロは、ニコンやペンタックスだったり。同じことです。
2を実現させるためのヒントは、すでにネット上にあります。
ぼくは、ネット上で文通のように学生とやりとりしました。議論が進めば、もっと気が利いたシステムを導入できます。

4 純粋に経済的理由で中退する人は、わずかです。

大学生であることに意味を見出せなくなったからこそ、中退します。
就職以外の大学の意義を知ってほしいです。だから、教員が文化のすばらしさを発信することが大切でしょう。それがどの程度うまく出来ているか。

「聖典批判」という概念があります。
最初は、聖書などの批判、それからマルクス主義などの批判の意味に使われ、テクストを批判する文芸の読み方の意味となりました。
この態度こそ重要です。

硬直化した定説の陰に隠れた、さまざまな不都合な実情、その一つ一つに迫るのが学問の面白さであり、それは、今までキャンパスで友人から得たものだからです。2,3を実現することにより、聖典批判の場ができれば、今までの大学よりスリリングな場になることでしょう。


■コロナ禍の大学休退学、10月までは減 今後の増加警戒
(朝日新聞デジタル - 01月09日 13:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6371564
12 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月10日 12:45

    「無駄」の重要性は十分理解できますが、無駄を産み出すにはまず余裕です。

    余裕がないとどうしても効率が重視されます。

    (もちろん私も)

    私自身手っ取り早く稼ぎたいですし、子供たちにも手っ取り早く大学に進学してほしいのが本音です。

    ただ確かにこの人生はつまらないです。

    しかし死ぬよりはマシなのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月10日 14:12
    > mixiユーザー 

    子どもの世代は、大変ですよね。
    私らのころは、大学を出たら、何流もしたなどの欠陥がない限り、就職はできました。
    その前提が崩れつつあります。

    しかも、入試が文系の場合、余裕をみるものに変化していて、普通の高校や予備校で真面目にやっても突破しにくいものに変化しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月10日 15:59
    人間万事塞翁が馬ではないですが、人生において何が役に立つか?はわかりませんしね。無駄とも思えることに対して、いかにアンテナを張っているか・・??「気づき」というんですかね?そういうのが人生をきっと豊かにするんだと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月10日 16:17
    > mixiユーザー 

    そうだと思います。マニュアルしかなければ、それが無効になったときに生き残れません。いい例が珠算です。銀行員などの職業には必要がなくなりましたが、小学生など若年者の知能を鍛えるという新しい需要が出たようです。それに気が付いた珠算塾はまだ生き残っているそうです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31