mixiユーザー(id:12410478)

2021年01月07日09:50

89 view

知的営みや楽しみを自分で作らないと。。

高校時代の同級生のSNSをみました。
彼は、私と同じ大学を卒業し、何をやっているのか…と思ったら、突如、市会議員になった男です。内容も、勢い、市政関係が多いのですが、公民館を借りた中学生の自主学習が取り上げられていました。授業をしている様子はなく、質問受付をしているようでした。学年がバラバラですから、この方法しかないのでしょう。ただし、どういう人が質問を受けているか、わかりません。

今は、学校は強制的なものです。塾はというと大半が、半強制であり入試の下請けです。
こういう入試問題が出るから、それに対応する内容を教えないといけないというものです。
塾が下請けにならざるを得ないのは、入試の枠を離れた教養講座に出資する親がいないからです。裕福な親はいても、長い目で見れば大変役に立つということを理解できる人はまだ、ごく一握りしかいません。
また、教養が教えられる教師はほんの一握りしかいません。百人に一人より少ないでしょう。
ただ運よくそういう人に当たって、質問受付という形なら、入試の枠を離れた教養を教えられるかもしれません。何かの下請けではなく、自分の疑問を聞く営みだからです。

われわれは、あまりに受け身になりすぎていると思います。
コロナによる巣ごもりも大変ですが、
新しい営みを切り開いてもいいかと思います。

思い出すのが、ある事情から、友人の部屋の番をしなければならなかったときです。
家具がなく、テレビや本が搬入されていません。
そこで六時間時間を潰すのですが、しょうがないから、暗記していた般若心経に訓点を付けていました。結構、迷うところがあります。事実、天台と臨済では違った切り方をします。そうしているうちに、友人がきました。

これは私の不自由な体験ではありません。非常に勉強になった体験です。

何もなくてもできることをやる。
SNSもそうですね。
SNSを禁止する学校など、もったいないの一語に尽きます。たとえば、政治ですが、コミュニティさえ選べば、高校よりmixiの方が勉強になります。
もっとも、いかなる場合でもオフ会に出ないなどのルールを作り、それを厳格に守ることが大切ですが。

楽しみも、自分で作るのがいいでしょう。

お勧めは、
青空文庫(推理小説などもあります)
少し前には想像がつかないものがアップされています。

それと、少々、金はかかりますし、コロナが非常に怖い人は外出それ自体がネックになるでしょうが、温泉です。
以下は全てが源泉かけ流しで、岩盤浴付きです。ほとんどが、サウナとミストサウナ付きです。

首都圏ですと

さやの湯処(私はここ一択)
https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

武蔵小山 清水湯(銭湯と同じ値段)
http://www.shimizuyu.com/

溝の口温泉喜楽里(落ち着けます)
https://www.yurakirari.com/kirari/mizonokuchi/

SPA&HOTEL 和(高いが黒湯の泉質は非常にいい)
https://www.spa-nagomi.com/index.html

SPAEAS(横浜駅すぐ。ラグジュアリーな空間)
https://spa-eas.com/

こんなところに半日腰を据えると、癒しになります。


■夜8時以降、外出自粛要請=保育所・学童休園せず―政府対処方針原案・新型コロナ
(時事通信社 - 01月07日 00:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6368618
9 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 10:03
    コロナ禍をいかに過ごすか?今まで通り渋谷に繰り出す若者より、そならば・・・と違うことを試してみたほうがよほど有意義かもしれませんね。何事お考え方ひとつ。般若心経で思い出しましたが、将棋のプロだと時間ができた時、自分で詰将棋を思いついて自分でといたり、自分対自分で頭の中で試合を始めたりするそうですね。なんでもそうですが、考えることを放棄してはだめだな・・・と思ってしまいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 10:28
    > mixiユーザー 

    そうですね。将棋などは、詰め将棋というものがありますから、初級者でもできそうです。コロナで外出ができず、会議がキャンセルになったりする空白の時間は、考えてみればとても贅沢ですね。いろいろやることを探せると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月08日 09:53
    > mixiユーザー 

    文科省は、仕事をしている振りだけです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31