mixiユーザー(id:12410478)

2020年09月24日12:15

163 view

とてもじゃないけど、こんな野蛮な国は勘弁だね。

■警官、死なせた責任を問われず 黒人女性死亡で抗議の声
(朝日新聞デジタル - 09月24日 10:27)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6242836


下は、Yahooのニュース。
最近になって、
陪審員制度や大統領制、銃規制
自民党の公認
マスメディアの印象操作
と、民主主義は、多数決に他ならず、愚者の多数決だから、とてつもない悪い方向に行くという、民主主義の弊害が目立つようになったね。

倫理は多数決に馴染まない。


しかし、なにせ、間違えて発泡した男だけではなく、丸腰の女性も何発も打たれて死んだという事件だ。
殺人で立件しないのもおかしければ、もしも立件したとしても、量刑が軽すぎる。


  ……………………………………

配信
CNN.co.jp
黒人女性射殺の警官、殺人罪に問われず 抗議デモ再燃 米ケンタッキー州
米ケンタッキー州ルイビルで殺害された黒人女性のブレオナ・テイラーさん
(CNN) 米ケンタッキー州ルイビルで黒人女性のブレオナ・テイラーさん(当時26)が警官に射殺された事件で、大陪審は23日、元警官のブレット・ハンキソン容疑者を無謀な危険行為の罪で起訴した。しかし事件にかかわった警察官が殺人罪に問われなかったことで抗議デモが再燃、州兵や州警察が配備され、一部で警官隊とデモ隊の衝突が起きている。

【映像】 黒人女性射殺の警官、殺人罪に問われず 米ケンタッキー州

現場で発砲した3人の警官のうち、残る2人は不起訴となった。つまり、3警官ともテイラーさんを殺害した罪には問われなかった。

この事件では警察が3月13日、麻薬捜査の目的で深夜にドアを破ってテイラーさんの自宅に踏み込み、一緒にいたテイラーさんのボーイフレンドに発砲されたことを受けて銃を撃ち返し、テイラーさんを射殺した。

州司法長官によると、ハンキソン被告はドアや窓越しにやみくもに発砲したとされ、銃弾はドアや窓を突き抜けて集合住宅の隣家にまで達していた。隣家には当時、妊婦と男性1人、子ども1人がいた。

一方、事件にかかわったジョン・マッティングリー警察官とマイルズ・コスグローブ警察官は不起訴となった。この判断についてケンタッキー州のダニエル・キャメロン司法長官は23日、テイラーさんのボーイフレンドの方が先に警官に向けて発砲したことを理由に、「正当な武器の行使だった」との見解を示した。米連邦捜査局(FBI)の弾道分析によると、テイラーさんを死亡させたのはコスグローブ警察官が撃った銃弾だった。

ケンタッキー州のダニエル・キャメロン司法長官は、「私は黒人として、これがどれほど苦痛かを認識している。だからこそ、できる限りの手を尽くしてあらゆる事実を掘り起こすことが非常に重要だった」と語った。

さらに、「この事件に関する事実や証拠は、全米の他の事件とは異なる」と強調。記者会見を開く前に、テイラーさんの母親と話をしたことも明らかにした。

一方、テイラーさん側のベン・クランプ弁護士は、今回の決定を「言語道断」と非難、「もしハンキンソン被告の行動が隣家の住人に対する無謀な危険行為に該当するのなら、ブレオナさんに対する無謀な危険行為ともみなされるべきだ。実際のところ、無謀殺人と判断されるべきだった」と話している。

無謀な危険行為の罪は、重罪の中では最も罪が軽く、法定刑は禁錮1年〜5年。ハンキソン被告に対しては1万5000ドル(約160万円)の保釈金が設定された。

ルイビルの中心部では抗議運動やデモ行進が行われている。23日午後のニュースには、警官隊とデモ隊が衝突する映像や、警察が数人を取り押さえる映像が流れている。

ルイビルでは何カ月も前から事件に対する抗議デモが続き、関与した警官全員の逮捕を求める声が上がっていた。

ルイビル市と警察は、デモの再燃を見越して非常事態を宣言し、午後9時から72時間の外出禁止を発表した。市内にはバリケードを設けて市中心部への車両の乗り入れを制限。商店や飲食店は窓に板を張り、連邦政府機関の建物は今週いっぱい閉鎖となった。デモ隊は発表の数時間前から集結し始めていた。

キャメロン司法長官は5月にこの事件に関する特別検察官に任命され、FBIも捜査に乗り出している。大陪審の決定が発表された後、FBIルイビル支部は声明を発表し、事件捜査を継続すると表明した。

ハンキンソン被告はテイラーさんの自宅に向けて無謀な発砲を行ったとして、6月に免職処分となっていた。
8 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930