mixiユーザー(id:12410478)

2020年09月20日10:57

71 view

疲労の日々

コロナでも、基礎シリーズ(一学期)の給与が出たのはいいですが、怠け癖が付いたとはこのことです。まだ三週目が終わったところなのに、へばっています。

とにかく、眠い。
帰宅すると寝てしまうこともあります。髪の毛の伸びも早く、三週間で床屋に行きました。雑談を床屋さんとしました。
昔から、床屋談義といいますが、情報網として重宝しています。たとえば、豊島区の休日診療が文京区寄りの保健所になって、通える距離になった。千駄木辺りまで行くよりそっちを利用した方がいいの、音羽通りの角の中華がつぶれたの、その近くの新しく出来た焼き鳥屋は勘定が高いのと。
今回のお話は、床屋さんに行く間隔ですが、一番短い人で一週間らしいです。それも、営業など特殊な稼業ではなく、作業服を着てくる人で、特におしゃれというわけでもないそうです。

こういうことを耳にするたびに、自分のことは自分で決めていい…と、いまさらながら思います。
たとえば、北村透谷は遊郭に住んだといいます。そういう人は多く、遊郭から帝大に通ったなどという信じがたい話があります。
買春ですから、もちろん、いい話ではありません。
ところが、そういうことをした人は、人の意見や世間の目というものから全く自由であったということも言えます。

しかも、その反動や反省から有為の人物になったかというと…透谷の場合はクリスチャン、しかもクエーカーと近縁ですから反動や反省があったかもしれませんが、特にそういうことも言えません。

人間は、理由があって生きるのではなく、ただ、わけもなくブラブラと生きるものだと思います。

行為もそうです。
ただ、わけもなく、何かに打ち込むと。そう考えると、仕事は営みではなく、仮面が演じているものでしょう。

仮面は、近年の構造主義小説論でもっとも近い言葉を探すと、内包された作者/内包された読者 ということになると思います。

江戸川乱歩『孤島の鬼』は、箕浦という、自分に近づいてくるホモの男性を利用しようとする美貌の青年が語り手です。大乱歩と崇められ、生活できない仲間にひそかに援助し、才能がある若い推理作家志望の青年のデビューの機会を与えた、大立者と正反対です。箕浦は作品に「内包された作者」です。

また、展開にハラハラドキドキする私は、現実の私とは無関係です。このハラハラドキドキする私こそ「内包された読者」です。

この両者のやり取りが、仕事。あるいは社会的な営み。
だからこそ、近大の熱傷センターの若い女性看護師は、京アニの青葉に優しくして、感動させたわけです。
それを、ある若い女性は、「本音ではないなんて、寂しい」と言いました。しかし、青葉を気遣うのは、別の位相の本音です。真相の若い女性看護師は、ジャニーズジュニアの追っかけかもしれません。しかし、職務に徹した彼女は、観音様です。

仕事や社会的行為は明らかに、本当の自分と違う位相にあります。
しかし、本当の自分と混同するから、
ただブラブラ生きている
という自分の本当の姿に気が付けないのかもしれませんね。

これも近代の病でしょうか。
8 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 11:24
    人はその場その場で、ふさわしい「人格」を使い分けているのかもしれませんね。職場なら人当たりの良い「人格」、オフの時にはダラダラした「人格」。考えてみればネットゲームで画面上で動くプレイヤーもまた一つ自分自身を投影した「人格」でしょうから。それぞれが自分とは全くかけ離れていたものではなく、自分と言うものから派生したものなんでしょう。だからこそ、青葉に対した看護師や、医者の言葉・態度には、何らウソ偽りはなく、(オフィシャルな人格なものの中での)真実だということで、感動させたのかもしれません。

    多重人格とそれらが違うのは、おそらく自分自身と、それら明らかな別人格が自分自身の「大元」とつながっているかどうか?なんかな?とは思います。多重人格だと、別人格の時間自分自身はその記憶を共有できないみたいですしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 11:47
    > mixiユーザー 

    そうだと思います。小学校の先生になれば、優しい人になりますし、銀行員になれば、几帳面な常識人になります。
    しかし、
    >青葉に対した看護師や、医者の言葉・態度には、何らウソ偽りはなく、(オフィシャルな人格なものの中での)真実だということで、感動させたのかもしれません。
    とおっしゃる通りで、どちらが本当で、どちらが嘘だというのはないでしょうね。

    だから、義務としてやってもそのことが他人を感動させれば素晴らしいことですし、裏返せば、結果がすべてという厳しさも生じると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 12:09
    政治家、それも政権与党の議員
    そして行政担当者が
    その、義務としてやっていても他人を感動させる言動をして結果を残してくれてたら
    何も問題視しないのに、と思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 13:13
    > mixiユーザー 

    そこまでして、出世したいのか。。なぞですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する