mixiユーザー(id:12410478)

2020年09月18日09:14

78 view

レンタルが正解。

兵庫県立高 タブレット自費で
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6235910

言いたいことを…私は自分でもやりました(大学、予備校相当の課程、頼まれた個人指導、さらには友人のサポート)

あったトラブルや懸念

1 zoomは、最低です。

zoomの操作を生徒ができませんでした。教え合うとしても、android、iphone、mac、Winのインターフェイスが、それぞれ全く違うという、体たらく。あり得ません。
なぜ、世界一気が利いていて、細かいことに配慮できるはずの日本人がこのようなソフトを企画しないのか、謎です。

そもそも、今は、最低のものが流行する時代です。

ネズミが海に突進していき、集団自殺するようなものでしょうか。
本能的に邪悪なものを見抜き、それを熱狂的に信じる…という動きがあるとしか考えられません。
たとえば、受験生のご家庭で、親御さんが、
「メディカル××に行かないって? ×郎、ふざけんな!」と絶叫して、ワインの瓶で食器棚を割り、せっかくのバカラのグラスを粉々にした…などの話を聞きます。
しかも、そのメディカル××は、一流の講師陣どころか、二浪して地方の私立教育大中学校理科を出て、中学の理科の先生の試験に何度も滑っているような三十手前の若造が、ホワイトボードに青チャートの答えを、ゆっくりと書き写すということをやっています。私が慈恵医大数学3をやっても勤まりそうです。担当の先生は問題を解けません(笑)

2 機材のスペックが揃いません。

揃ったとしても、同じように起動するでしょうか。私は、デスクトップのPCに写真は貯めこみますが、ビデオは貯めません。同じ機材でも、ビデオを貯めている人、私のような人、wordとネット検索しかしない人、購入したばかりの人、五年前のタブレットを使っている人…が同じ性能でタブレットを使えるはずがありません。

3 リベートの可能性があります。

ある予備校で実際に噂が立ったことがあります。
日本をきれいな国と思ったら、大まちがいです。中国や韓国と比べる人もいますが、歴史を紐解くと、どっちもどっち。金融犯罪や汚職に厳しい、ジャーナリズムや法曹がないと、堕落します。アメリカをみればわかります。ある面では、犯罪に厳しいですが、黒人殺害警官は野放しではないですか。

4 完全に自己責任とする手もあります。

機材を貸す。後は、自分で何とかしろ。
どの学校も、この春先は、パソコンのサポートセンターと化しました。予備校や塾ではない大学まで、親切にサポートしていました。来年あたりから、突き放す、あるいは入学時の条件とする、有料化するというのも一つの手ですね。角が立たないように、割合と良心的な有料サポート会社に誘導するなどです。私もサポートしました。しかし、事務には電源の入れ方などくだらないことを聞き、教員には遠慮しているのがありありとわかります。だったら、本でもよむなり検索するなりして、全部自力で解決するべきですが、サポートの窓口があると頼ってしまうのが人情です。

関係者の方は、前期は本当にお疲れさまでした。
10 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 09:20
    こちらもGoogle Classroomなんか毎日ダウンしています。zoomもそれを使えることが前提みたいになってしまいました。うちはたまたま理工系の学部なので学生は最初からPCを購入させられ,使えるものとして対応しています。何か基本的前提がおかしいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月18日 09:27
    > mixiユーザー 

    そうなんですよね。zoomなどのソフトが、犯罪的なレベルでおかしいです。友人の国立大などは、これが官僚的発想でしょうか。窓から見えた光景で、ストーカーが女子学生のアパートを突き止めるという事件を防ぐため、学生は音声だけです。付いてサポートしたことがあります。
    「××〇美さん、読んでください」といったら、
    「〇美」というテロップが書かれている花壇の映像から、か細い声で、「子曰く、惻隠の情なきものは人にあらず…」という音声が流れました(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する