mixiユーザー(id:12410478)

2020年06月07日08:23

315 view

反対! 民主主義を何と心得る! バカじゃないか?

■市長の退職金2千万円→22円 「痛み分かち合いたい」
(朝日新聞デジタル - 06月06日 15:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6109977

市長ともあろう人は、少しは政治学を勉強してほしいですね。
市長に高い報酬や退職金があるのは、良心的な立候補者を確保するためです。
立候補者にも生活があります。だから、たとえば公務員のような職を投げうって立候補するのは、二の足を踏みます。
(これは、イギリスでかつて言われたこと。ちょっと政治学の本を読めば出てきます)

逆に言えば、商店主などの生業を続けながら(会期のときはおくさんや従業員に任せるなど)、高額な報酬をもらえる市議は、金額によってはもらいすぎという場面もあるでしょうね。

また、「痛みを分かち合いたい」ということは、職員の給与も下げ、福祉にも金を回さないということです。

さらにいうと、訴訟を起こしたとして法律家がどう解釈するかは別です(無罪だからといって「お墨付き}をもらったわけではありません)が、
税金は皆のお金。
買収同然だと思いますね。
お祭りのときに、鯛と日本酒の樽を寄付するという、古典的な買収とどこが違うのでしょうか。

ちっとは勉強しろと言いたいです。
14 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930