mixiユーザー(id:12410478)

2020年06月07日08:23

193 view

反対! 民主主義を何と心得る! バカじゃないか?

■市長の退職金2千万円→22円 「痛み分かち合いたい」
(朝日新聞デジタル - 06月06日 15:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6109977

市長ともあろう人は、少しは政治学を勉強してほしいですね。
市長に高い報酬や退職金があるのは、良心的な立候補者を確保するためです。
立候補者にも生活があります。だから、たとえば公務員のような職を投げうって立候補するのは、二の足を踏みます。
(これは、イギリスでかつて言われたこと。ちょっと政治学の本を読めば出てきます)

逆に言えば、商店主などの生業を続けながら(会期のときはおくさんや従業員に任せるなど)、高額な報酬をもらえる市議は、金額によってはもらいすぎという場面もあるでしょうね。

また、「痛みを分かち合いたい」ということは、職員の給与も下げ、福祉にも金を回さないということです。

さらにいうと、訴訟を起こしたとして法律家がどう解釈するかは別です(無罪だからといって「お墨付き}をもらったわけではありません)が、
税金は皆のお金。
買収同然だと思いますね。
お祭りのときに、鯛と日本酒の樽を寄付するという、古典的な買収とどこが違うのでしょうか。

ちっとは勉強しろと言いたいです。
14 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月07日 09:43
    でも大半の人がコレを素晴らしい!という人… なにが素晴らしいのでしょうかね。
    正当な報酬を敢えて放棄し、その痛みを分かち合うのが美談だとか、戦前の思考と変わらない気がしてます。
    欲しがりません!勝つまでは!とかのスローガンとw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月07日 09:48
    > mixiユーザー 

    そうなんです。学歴なんて本当にどうでもいいですから、ちっとは政治史をやらないと政治家の資格はありません。東大工学部大学院修了でも知識がないジャンルは、勉強しないと。
    こういうのが素晴らしいと思う日本人は、情緒的です。最近は、パソコンの購入相談も、「日本製以外なら何でもいい。第一、日本製など存在しない。富士通があるって? どんなに頭が遅れているんだ」などという場合があります。親しいやつ限定ですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月08日 00:12
    4年で2000万円。確かに高いと言えば高い。ですが、それが適正かどうか・・・?は別の機会に話せばよいとは思いますしね。いくらが適正なのか?は、公募なり議会にかける話ではないかと。自分で自分の価値を下げているようで残念。

    もし国会議員がボーナスをたくさんもらっている、歳費はいくらだ・・・とか?批判されているのを気にしているなら勘違い、あれは「仕事していない」にも関わらず、あんなにもらっているから非難されるんですから。台湾のようにコロナを抑え込めていたり、早々に支援金が覚悟過程届くようにしていたら、その非難もなかったかと思いますしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月08日 07:16
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。
    国会議員は、陣笠とはよく言ったもので、地位があっても員数合わせで能力がない人が多いですからね。

    この市長の収入ですと、冗談抜きでいい候補が二の足を踏みます。それは、決していいことではありません。
    有権者も、もっと頭を使えって思いますね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する