mixiユーザー(id:12410478)

2020年05月28日08:17

453 view

やったことは、極悪非道。擁護できないが…「こんなに他人に優しくされたことはなかった」

頭にこびりついていることがあります。
「こんなに他人に優しくされたことはなかった」
という青葉の発言です。その際の、文春などでは、女性看護師と報道されていますが、おそらくはその方を含む多くのスタッフを指した、青葉の本音でしょう。

近大の熱傷センターで治療を受けて、加害者だから移植用の皮膚を使わせてもらえなかったにも関わらず、青葉は生還します。

移植用の皮膚バンクの皮膚を使わなかったのは、被害者優先ですから、当然です。
それにしても、九割のやけど。助からなくても当然であり、助かったのは奇跡です。「まあ、こんなもんでいいか…」「このくらいが、相場だな…」といった少々の気のゆるみから青葉が死んでも、誰も文句は言わないでしょう。
そのような状況下、必死で治療した近大の熱傷センターの方に、一人の市民として敬意を表したいと思います。

青葉の、「こんなに他人に優しくされたことはなかった」という発言は、青葉や近大にとってだけではなく、我々にとっても、この上なく重いです。
福祉を行わなけばならない理由は、ここにあるからです。

アメリカのような大量無差別殺人がなかなか起きないのは、一つには銃の規制が行われているせいもあります。
もう一つは、青葉といえども治療してもらえる社会制度があるためです。

惜しいのは、青葉がこの体験を犯行前にしていたら…ということです。彼にとってお医者さんは、単なる頭のいい順調にいったお坊ちゃん、看護師さんはセクシーな女性でしかなかったかもしれません。病院は退屈なところで。。そうではないんだ、というのは、体験しないとわからないことでしょう。

秋葉原の加藤のような事件も、京アニの事件も、犯人が孤立していなければ起きなかったでしょう。証拠は、加藤の供述です。
青葉や加藤を死刑にするだけでは、何の解決にもなりません。

犯罪は、民情の反映だからです。


■容疑者に手錠なし、「やけどを考慮」 京都府警が会見
(朝日新聞デジタル - 05月27日 15:58)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6097449
26 24

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 09:19
    彼を生かしてくれた多くの努力に、彼が残された時間でどう報いるかも大事な事ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 10:01
    > mixiユーザー 

    書き込みありがとうございます。自分の信条の変化を語って、資料を提供するしかないですね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 12:07
    新宿西口バス放火事件を思い出しました。犯人がそれまでに人間扱いされていれば、事件は起こらなかったかもしれないと思われます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 12:12
    > mixiユーザー 

    そうですね。恵まれた環境で愛情いっぱい受けて育ったという殺人犯は、せいぜい犠牲者三人程度です。誰が悪いと詮索することではなく、民情を良好にしないと事件は防げませんね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 13:53
    コトをしでかす前にちょっとだけでいいのでああしたらこうなるのかという発想を容疑者には持ってほしかったです。
    でもそういう考えに至らなかった彼を創ってしまった反社会的な社会がいまの日本なのだとも思えてしまいます。残念なことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 14:14
    > mixiユーザー 

    孤立すると、そういう、自分の考えを修正するチャンスが少なくなりますね。おっしゃる通りです。残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 14:59
    お疲れ様です。彼が何故そういった孤立せざるを得なくなったのか、行動に、発に踏み切ったのか?そこが僕個人は気になりますね。いきなりすぐ殺意が芽生えるってのは考えにくいことですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 15:26
    彼がこの後出来ること、それは真摯に罪に向き合い、嘘偽りない全てを公の場で語ること。それが被害者、遺族、葛藤の中で自分のために全力を尽くした医療関係者に報いることになるはず。

    その後の刑の話はそれらが終わってからだろうと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 15:38
    > mixiユーザー 

    研究するべき事例だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 15:41
    > mixiユーザー 

    彼の孤立などいろいろありますが、
    私が興味があるのは、盗作です。コンペの欠陥です。青葉が悪いに決まってますが、盗作されたという印象を与えることを、今のシステムでは防ぎようがありません。そこは、今後に生かさなければならないところだと思いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 17:49
    同感です。犯罪前に、他人にこんなに優しくされたなら、ここまで思い詰めなくても済んで、なんとか生きて、ちょっとは楽しい思い出も作りながら全うしたかもしれないし、こんなに悪行で憎まれずに済んだのに、膨大な被害者と遺族を作らずに済んだのに、私は何も出来なかったけど、例えばマイミクとかで支えることも出来たかも、などと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 18:38
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。私は人間が出来てませんから、腹立たしいことは怒ります。出来ることが限られてますが、その範囲内で出来ることを考えています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 23:05
    > mixiユーザー 

    詳しい解明をしないといけません。アイディアの偶然の一致は、よくあることです。しかも、形式審査で落ちたという話です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 23:18
    私もこの事件や秋葉原の時、また新幹線で女性に切りつけ、止めに入った方が無くなった事件の時も「政治や社会が犯人を生む」と書きました。犯人に刑を与えるだけでなく、犯行に及んだ背景、犯人の身の上、生活歴を考え、政治や社会がどうあるべきか、犯行に走る前に救うセーフティネットを用意するとか考えていかないと今後も「第二、第三の青葉」が出てきて凶行を重ねると思います。
    「テラハ」の出演者が亡くなった(自殺の可能性もあるようです)件も、匿名をいいことに面識のない人たちに責められたことで思いつめたのかもしれません。そのようなリンチのようなことを我々が自制していかないと当事者の死か、あるいはこのように凶行に走ってしまうことが考えられます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 05:49
    この種の犯罪は、「完全であり得ない」人間社会で、地球上いつの世でも起こっています。こういう事件は何時でも起こり得るんだということを覚悟していなければならない。「盗作されたという印象を与えることを、今のシステムでは防ぎようがありません」は「部分的に青葉の行動が理解できる」と仰ってるのだろうか、とさえ感じられます。現在の日本社会は「甘い」のです。真の意味での寛容な社会ではない。「建前で寛容」で「本音は利己主義」の二重構造がずっとずっと緩められない限り、皆さんが言っている「優しい社会」「寛容な社会」はやってこない。今回のコロナでの感染者に対する単に冷たい態度どころか、医療従事者への差別つなって表れた、現れているではありませんか。
    こんな青葉のような人間は、あのまま死なせればよかったのです。今以上の動機の何を明かそうとしているのか? 税金の無駄、警察、検察、司法制度、死刑迄の刑務所等々の無駄。この事件に感心を寄せる人は、その心をいかにコロナと対応するかを思慮すべきです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 07:45
    > mixiユーザー 

    今回のコロナ禍でも、大学生の生活が苦しくなって救済しようという話が出ても、ザマアミロという論調が多いです。困ったもんです。嫉妬であり、自分さえ気持ち良ければそれでいいだけです。

    おっしゃる通り、このままでは、第二、第三の青葉や加藤が出ます。

    大体、現状で弱者が経済的に行き詰まるのは、憲法違反です。青葉は生活保護を受けてますが、父親の経済問題での自殺などを経験して、根性が曲がったそうですし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 07:56
    > mixiユーザー 

    書き込みありがとうございます。
    前半はまさしくおっしゃる通りです。「甘い」が「寛容」ではないというのは、その通りです。やったもん勝ちというところがあります。ですから、看護師さんの子どもを預かることを拒否した保育園も、自分に火の粉がかからないことを織り込んでいます。
    ネットの住人は卑怯ですから、こういうのは叩きません。もしこういう保育園の園長が顔をさらされて叩かれるとしたら、こういう差別は起きなかったと思います。

    青葉があのまま死んだら、いなかったことになります。すると、第二、第三の青葉を防ぐことができません。だから、公費をかけても救って、裁判で処罰を決めないといけません。それが近代国家というものだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 10:41
     この犯人、誤認していると思います。それは優しさではなく、プロの仕事を始めて見たということなのだろうと思います。
     犯人は、自分でもアニメのシナリオを書けると思っていたようですが、実際には落選しています。
     今回、身近で、医療関係者が、実に丁寧に熱心に仕事をしているのを見て、プロの世界を初めて見たのでしょう。
     また、犯人は、技術を重視するタイプの人間ではないようで、感情を重視するタイプのようです。医療関係者の仕事を「プロの仕事」と理解できずに、「優しさ」と誤認しています。

     たぶん、この犯人は、京都アニメのスタッフが仕事をしている所を見たら、「自分はそこまで丁寧な仕事をしていないから、落選して当然だ。自分はプロではなかった」と思ったことでしょう。しかし、まあ、それを「優しさ」とズレた理解をする人ですから、おそらくどの世界に進んでもプロにはなれなかったのではないかと思います。
     これ、教育の問題ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 11:00
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。日本人は「横並び」を好み、異端を極度に嫌い排除しようとします。また恵まれている人を恨んだり妬み、その人が何か失敗すると喜ぶ性質があります。私だってそうではない、と言い切れないのですが、「他人の不幸は蜜の味」なのでしょう。
    だから困っている人を助けるという行動が起きにくく、仮に助けたいと思っていても「同調圧力」で実行できない。もっと周囲の人のことをいい意味で気にかけるような社会にならないと、ヘイトやハラスメントで苦しんでいる人やネットでの誹謗中傷で悩んでいる人を救うことができず、結果として犯罪や自殺を生んでしまうのではないでしょうか。
    青葉についても生活苦について相談したり、「盗作された」という彼の勘違いに気づいて話に乗る人が周りにいたら、と思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 12:22
    > mixiユーザー わざわざご返コメ、有難う御座いました。失礼な言い方になると思いますが、私には「すると、第二、第三の青葉を防ぐことができません。」も一つの建て前に感じられます。前回書いたように、青葉のような人間のいつも存在しています。秋葉原、相模原、この青葉…ある時は止められますが、ある時は止められません。アメリカを見て下さい。社会構造は日本よりも複雑ですが、心情的にはもっと単純です。それでも誰にも止めるとこは出来ない。「青葉のような狂人」に今まで何億円かかっていて、これから死刑執行まであと何億円かかるのか? 近代法治国家であるための証明に、それが必要ですか? それとも、他に何を証明しなければならないのですか? それよりも、その何億円を生活保護に使えば、もっと多くの「救える人」を救えるのではありませんか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 12:53
    > mixiユーザー 

    そういう考え方が出来るひとは、ほんの一握りしかいないと思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 13:00
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。
    知的財産の範囲というものは、かなり問題があります。一人では解決できないと思います。
    また、話を聞くということの浄化作用もあります。

    …どうも、こういう話をすると、引っかかるのは、能力主義に陥りかねないというところです。一番、ダメなヤツに合わせないと、福祉の話はできませんね。青葉のような普通の意味で思慮分別がない者も、大量殺人を犯すことがない社会です。書き込み、賛成します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 18:30
    > mixiユーザー 

     やはり、少数派ですか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 19:38
    > mixiユーザー 

    要するに、コミュニケーションと同じです。ニュースを判断して理性的に投票するなんて人はいません。また、話を戻すと、近代の看護師が、職務に徹しただけで優しくなかったかというと、それは違うと思いますが。。理性的すぎる解釈というより、一面の真理だと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する