mixiユーザー(id:12410478)

2020年02月06日10:49

113 view

この話は、かなり面白い。。なぜ、大学教授の話は、つまらないか。

笑いは普遍的ではないから、当然、面白くない話もありますが、
よく考えてみると、面白くない話というのは、三層あることがわかります。

1 万人がおもしろくないと思うもの。
2 相手を笑わせようという気持ちが仇になるもの。
3 必ず相手が笑うはずだ、自分はウィットに富んでいて素晴らしい人柄だと思い込んでいるもの。

ところが、1に引っかかるからそれだけで面白くない…という話は、ほぼ、ありません。
ないと言ってもいいでしょう。

たとえば、昭和天皇のアメリカでのロックフェラー氏との次のような会話があります。

ロックフェラー契ぁ屬Δ舛龍箙圓療豕支店が皇居の近くにありますので、ぜひお立ち寄りください」
昭和天皇「預けにですか?それとも借りにですか?」

これでも、ジョークになってしまったそうです。
2、3に引っかからないことこそ、重要です。
昭和天皇は、何しろ神さま。「俺って、ユーモアのセンスがある、何という素晴らしい男だろうか」などと微塵も思う必要はありません。

転じて、これは全てに当てはまります。

たとえば、勉強。

1’ 万人がためにならないと思うもの。
2’ 相手の教養を高めようという気持ちが仇になるもの。
3’ 必ず相手が感心するはずだ、自分は教養に富んでいて学生のことを考える素晴らしい人柄だと思い込んでいるもの。

こう当てはめれば、なぜ、教養課程の教員の話がつまらないかわかります。

ここが、笑いよりも一段と厳しいところですが、
1は、実はほとんどの講義に当てはまります。学生の誤解にせよ、ほとんどの講義は、「本に書いてあるから、後で本を読めばいい」と学生に思われてしまうからです。
だから、1をクリアーすること自体が、非常に難しいものです。

たとえ、1をクリアーしても、人間には反感があり、2’ 3’に引っかかるからです。

思うに、相手を人格的に尊重すれば、2’ 3’という気持ちは、出てきません。
じゃあ、お前はそれほど素晴らしいのか…と言われれば、それまでです。
向こうから、教えて欲しいというような、気持ちを起させなければ、教育は零点です。

(だからこそ、私が素晴らしいと思う人は、自分のコアな専門の話しかしません。それ以外のことは、自分でも大したことがないと、見切っているからです。)



■「面白くない話」集めるマニア 「笑わせよう」が空振りする瞬間 「話を聞く側にも、笑いの自由を」
(ウィズニュース - 02月06日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5963016
10 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月06日 15:38
    専門外のことを学んで人に話をすることがあります。それは、自分の学びに足りないことがあるかを確認する作業でもあります。これは、1、2、3のどれに当てはまるでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月06日 16:07
    > mixiユーザー 

    どれにも当てはまらないと思います。ただ、私もそういうことがありますが、内容がまちがっているということがあります。すると、1に該当してしまうかもしれませんし、内容的に正しいかは自分ではわかりません。
    しかし、足りないところの確認でしたら、2,3に当てはまりません。やっぱり、何ごとに係わらず、上から目線はダメだとよく思うようになりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月06日 17:48
    > mixiユーザー 同感です。ただ、足りないことを前提で話しても、その指摘が無い時は物足りなく思うことが良くあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月06日 19:23
    > mixiユーザー 

    そうですね。
    月並みですが、他人と話をするのが、いかに大変か、他人を尊重するのがいかに重いか、その自覚だけでも相手に伝わると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月06日 21:06

    前にやっちゃんが校長の話はつまらないというような内容の日記の時にも書いたような気はしますが、そもそも偉い人が権力を使って下々の人間にコーシャクを垂れている際に、当の本人はそもそも面白い話をしようとはしていないと思うのです。

    自分の話を他人に無理やりにでも聞かせている状態自体を悦に感じているのです。

    普通の神経ならば、生徒が一人でも倒れた瞬間に話を止めますよ(笑)

    ヒトラーの演説を見ていても、本当に心地よさそうに話してますよね。

    権力者の性なのではないでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月06日 22:24
    > mixiユーザー 

    そうなんですよ。
    そして、この話が恐ろしいのは、権力者だという自覚が語る側にないということです。
    話をするだけで権力です。だから、校長はもちろん、一番下っ端の教師も大権力者です。それがわからなくて、話がかみ合わない人が多すぎます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する