mixiユーザー(id:12410478)

2020年02月03日09:25

120 view

予想外のうまさ。

フォト

フォト


近大マグロ。卒業証書つきです。
持続可能なの漁業という観点でも、素晴らしいものですが、食べてみてこんなに美味しいとは思いませんでした。

銀座の超高級寿司屋の味です。
赤身がうまい!

マグロは、幼魚のときは素手で触るだけで死に、生き餌しか食わないと言われるほどのデリケートな魚ですが、
近大によると、徹底した観察が完全養殖に成功した勝因だとのことです。
この観察は道なき道を進むようなもの。マニュアルではもちろん解決しません。むしろ、生き餌でないがマグロが食べるものを開発するなど、マニュアルに挑戦する姿勢の徹底です。

こういうところが日本人の良さです。
だから、
予習シリーズ的な、中学入試の塾に通えば通うほど、
インターネットをやればやるほど、
学歴などの権威主義になればなるほど、
自分の持つ長所を捨て去ることになります。

教育を論じる人ほ、
日本人の長所や、今までの素晴らしい達成は何かを考えるべきです。その分析から始まらないことには、今までのように、思いつきの連鎖でしかありません。

知恵袋で、高校生向けの必読書を募集したことがあります。
勉強の素晴らしさを謳ったような、完全に、決定的にズレたものか、
「この素晴らしい話を読ませたい」という、思いつきでしかないものしか集まりませんでした。

また、
英語重視のカリキュラムも大いに疑問です。
近大水産学研究所も、成果はリーダー的研究者が一人で挙げたものではなく、網の形や潮目について、職人的な人が指摘したアドバイスのお陰でもあると思います。
今、日本に必要なのは、近大の教授も必要ですが、感性豊かな近大の技師やマグロ漁師や網作り職人や仲卸でしょう。

胃カメラにしても、豆電球のフィラメントを手巻きする職人さんなど多くの無名の庶民の力を結集してなったものです。
エリートではない人の感受性を研ぎ澄ますことが必要です。

進学校でも、一番手のエリートになる人は、一年に数人いればいい程度です。それなのに「国際社会で活躍云々」は、おかしいと思いますね。

まあ、全力で必死に、アメリカの利益のために日本を破壊する安倍のこと。
近大の技術を無償で公開せよと、いつ何時、言い出さないとも限りませんが、我々はこういう特性を磨いて生きるしかありませんね。


7 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月03日 11:10
     豚肉も牛肉も肉の味は餌で決まるそうで、魚も同じなんですね!!!。養殖の方が美味しくなる可能性があるから、天然物信仰は、ここで崩れます。
     そもそも家畜を我が子のように育てて、ビールを飲ませたり美味しい餌を与えて、出荷時には互いに別れを惜しんで互いに泣くという、世界的に謎の行動をとる日本人の民族性です。
     日本の学問を支えているのは、家畜を出荷した晩に酒を飲んでいる人なのですね。
     ヤリイカの飼育に世界で最初に成功した松本元博士は、水槽にいるヤリイカを観察しているうちに、ヤリイカの気持ちが分かるようになってきて、そのヤリイカの気持ちに応えるようにやっていったら、飼育に成功したと、謎めいた言葉をインタビューか何かで語ったそうです。
     北里柴三郎も、コッホの研究室で細菌の培養実験をしていた際に、破傷風菌が培養できないので、夜な夜な試験管の中の破傷風菌の気持ちを聞いていたら、破傷風菌は「空気が大嫌い」とおっしゃったので、その通りにやったら実験に成功したそうです。世界で初めて「嫌気性細菌」という概念が確立した瞬間です。
     世界が驚愕するような業績は、確かに、日本人の異様な感性(アニミズム信仰の極致)に基づいていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月03日 12:03
    > mixiユーザー 

    そのいい例が、松し滿さんが夏に使うすだち鮎です。苔を食うという固定観念を離れて、失敗を重ねて、あんな素晴らしい鮎ができました。
    今のところ、松し滿さんのようなコネのある料亭に卸すだけで、デパ地下などには回って来ないですが、後少しだと思います。

    日本で霊長類の研究が進んだのは、京大霊長類研究所のスタッフが、日吉丸や写楽などと名付けて、猿に感情移入したからだそうです。

    近大マグロも、同じです。
    たかが魚に大学の卒業証書をだすのですから。

    山川草木悉皆成仏
    得阿耨多羅三藐三菩提。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月03日 12:17

    牛や豚なら誰も野生のものなど食べないのに、なぜか魚は天然物が好まれます。

    ただ事実、私もブリは養殖より天然が美味い気がするのですよ。

    プラシーボ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月03日 12:28
    > mixiユーザー 

    餌だと思います。ブリやハマチの餌は悲惨だそうです。
    最近、キャベツの切れ端で養殖されたウニが非常にうまいと評判でせ。まだ、食べてませんが、食べるのを楽しみにしてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月05日 23:10
    > mixiユーザー 

    ウナギ味のナマズは出来たそうで、評判がいいですが、食っていません。美味しいとしたら素晴らしいですが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する