ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 歴史から学ぼう。関東大震災の朝鮮人虐殺と、ハンセン病から学ぼう。

mixiユーザー(id:12410478)

2020年02月02日10:34

107 view

歴史から学ぼう。関東大震災の朝鮮人虐殺と、ハンセン病から学ぼう。

残念ながら、水際作戦には、ほとんど意味がありません。

数日前の拙日記の趣旨をもう一度書きます。

a 一日、一人に伝染する病気があったとします。
2、4、8、16、32、64、128…
と患者が増えます。128人の感染者のうち、120人の感染を発見し、隔離したとします。ほぼ、感染者を隔離したのですから、病原体の大部分の日本上陸を抑止したように思えますが、たった四日分、流行を遅らせたにすぎません。

b アメリカからアメリカ人がやってきたとしても、その人は中國人の恋人がいて濃厚に接触した人かもしれません。

皆さんの日記をみて違和感を覚えるのは、
日本人で発症した人を隔離するべきだという論がないこと。
やるんだったら、和光市の施設のようなところをたくさん設けて、何らかの経路により残念ながら発症した日本人を隔離するべきです。
今までも、たとえば結核などもそうやってきました。

それをしないで、
中國人にヘイト発言をするのは、関東大震災のときに、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」というデマを流して虐殺が起きたのと同じです。
「自警団」などとほざいているのがいます。
「自」とは、自分。自分が権力であり、神なのでしょうね。

やれるもんならやってみろ!
 出来もしないくせに、アフォな頭でカッコつけているだけ。こういうのが、一人でも減らないと、日本は良くなりません。
まあ、実際にやったら、死刑になるだけ。
(実際にやれるような根性がないだろうから、こう書いても挑発にならないでしょうから、書きます。)

しかし、WHOも指摘するように、病気にかこつけたヘイトが起きている、あるいは、起きる可能性があるのは日本だけではないようです。
https://japanese.joins.com/JArticle/262040

ヨーロッパに行けばわかります。
ヨーロッパは、人種差別と金権主義の総本山です。

今回のヘンリー王子の王族からの離脱にしても、それが原因かはわかりませんが、凄まじいほどのメーガン妃差別があったことは、事実です。

日本のメディアは、こういうところも公正に報道(比率の問題として)するべきだと、しみじみと思います。

※ くだらない書き込みは、粛々として消去しますので、悪しからず。



■チャーター機帰国、3人が新たに陽性判定 国内計20人
(朝日新聞デジタル - 02月01日 21:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5957959
10 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月02日 20:17
    残念ながら国内で感染者が見つかった以上
    もはや普通にインフルエンザのように扱うしかないと思うんです

    反応が過剰すぎるというか
    隔離も多分もう遅い気がするし

    感染者は悪ではないし
    皆で助けるべき仲間の筈なのに
    差別してどうするのか

    マスクにしても感染予防の効果は薄いと言われてるのに買い占めが起こってるし

    とりあえずみんな落ち着いて欲しい
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月02日 20:25
    > mixiユーザー 

    もう遅いということは、間違いないですね。この騒ぎが表面化する前に、きっと何人もの感染者が来日して、バスやバーのような狭い空間で他人に伝染させていますし、普通の風邪だと診断して放置された例もあると思いますし、発症していない例もあるでしょう。

    対症療法しかないと聞きますが、栄養をとり、場合によっては酸素吸入をして、死なないようにするしかありません。

    また、結核病棟は減圧になっているところが多いそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月02日 20:38
    > mixiユーザー 一応HIVの薬が効くという論文の提出などが今提出されているそうですね

    その効果が認められるのがこれまたどのくらいかかるのか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月02日 20:53
    > mixiユーザー 

    見逃してはいけないのは、今回の「致死率」は、中國での数値だということです。もしも、私が罹ったら診療所で追い返されることはありません。救急車で都立駒込病院(一番近い拠点病院)に運ばれ点滴や酸素吸入をしてもらえますし、栄養はバッチリです。だから、それほど心配は要らないと思いますね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月03日 11:46
    > mixiユーザー 不顕性感染が複数見つかったということは、ありふれたコロナウイルスと同様に「病原性がそれほど高いわけではない」という意味でもあるのでしょう。
    いわゆる風邪=急性上気道炎は丁寧に調べれば多くがウイルス感染であると言われていて、手洗いの励行などで有意に減らすことができる可能性があります。
    これを機会に慎重になるのはよいことで、副産物としてインフルエンザの蔓延がおさえられるということも起こりえます。
    慎重ついでに「オリンピックの無期限延期または中止」までいけるといいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月03日 21:45
    > mixiユーザー 

    そうなんですよ。
    日本人の年間の肺炎死亡数は、12万人です。ですから、十人足らずの感染者発見で騒いでいいはずはありません。普通のインフルエンザをこじらせたものや、老人の誤嚥性肺炎などは、十分に恐ろしいです。
    オリンピックが中止になったら、むしろ死者の数は減ると思います。原発や酷暑の問題もありますし、地震はどうなるのでしょう。慣れていない外国人は、少々の揺れでもパニックになると思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829