mixiユーザー(id:12410478)

2019年12月01日13:19

234 view

たまには、非常に所帯じみたお話を。。

いつも、高い! と思っている値段は、デパ地下やエキュートの一部の店です。
100g300円台のオカズがたくさんあります。
好きなオカズを二種類と、おにぎりでも買うと、あっという間に1,000円も取られます。

デパ地下の場合、ショバ代が大きいのでしょう。
家賃収入に当たる出店料が稼げなければ、デパートを閉じてテナントビルにするでしょうから。
では、家賃=出店料 は最終的に誰の懐に行くかを考えると、西武百貨店なら西武の株主ということになります。株主のために、あんな高いおかずを食うのは、嫌ですね。

だから、デパ地下の惣菜は買いません。
ちなみに、大学生のころ、大企業への就職という選択肢はありませんでした。
簡単な話、搾取されるのも嫌なら、寄生して生きるのはもっと嫌だからです。

ホテイの焼き鳥の缶詰は好きです。
だから、値段を調べました。
yahooショッピングによると、この1750g缶は、2000円くらいですね。
調理して缶詰にして配送までして、この値段です。

恐らく、我々は、とてつもない高給取りです。
在日ラオス人の若い男女にとって、コンビニのバイトはあこがれの職だという話ですが、それが正常な感覚かもしれません。
一時間で、焼き鳥缶800g分稼げるからです。

とてつもない高給を取りながら、どっかでとてつもなくボッタくられている。
それが、ぼくらの暮らしです。

ネット上で団結した患者団体のように、
ネットでのテーマを絞ったコミュニケーションが必要です。しかし、規模がある程度大きくて成功したものは、見たことがありません。

成功させるには、情緒的党派意識を失くするのが一番ですが、
それが出来ている人はほぼいません。
(私も自分では、それは出来ていないと思っています。しかし、そんな私未満がほとんどです)
患者団体の場合、自民も共産もなく、「白血病」などの病気が最大の課題。だからうまくいっています。院内授業など、システムが整備されましたが、患者団体の中に医師や法曹など専門家がいて、そういう人が団結したから整備されたものもあると聞きます。
そのように課題を絞って空回りしないコミュニケーションをどうとるか。そのシステムの構築。

これが、目下、学生たちに伝えたいこと。演習科目で来年度、実現させたいと思います。


■焼き鳥が20倍入った缶詰 内容総量1750gのロングセラーが話題 ユーチューバーも挑戦 販売元に聞く
(ウィズニュース - 12月01日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5885072
12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031