ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 武蔵小杉の浸水。拙速な開発は、馬脚を現します。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年10月15日07:55

144 view

武蔵小杉の浸水。拙速な開発は、馬脚を現します。

駅の浸水は止むを得ませんが、
周辺の拙速な開発には、常々、疑問がありました。

武蔵小杉の
タワーマンションの地下の電気設備と上下水道停止により、「う〇こ禁止」令が出ていることをご存じですか?
http://diary.ponkichi01.com/?p=15441


首都圏の都市計画や住宅開発は、おかしいです。


1 特定業者の利益のため、多数の人の利便性が損なわれていること。

よい実例が、田園都市線が長津田以降まで延伸したことです。そのために、田園都市線は、あのレッツノートの耐久性の実験に使われるほどの劇込みになりました。

武蔵小杉へのJR快速の停車も同じことだと思います。

今回の冠水は、多摩川の氾濫ではなく、下水道が能力を超えたからだそうです。
だから、駅前に溜まっているのは、下水です。感染症が心配です。

インフラの能力を超えた都市開発をして、ほくそ笑むのは、業者だけです。


2 まだ熟成していない技術やシステムを拙速に採用したこと。

武蔵小杉の件でいうと、タワーマンションがそれに当たります。
補修のときに普通に足場を組めませんから、ゴンドラを使って補修する、強力な足場を組む…というやり方しかありません。
もちろん、これだととても費用がかさみます。川口のエルザタワーは、12憶円。
まして解体ということになると、計算例すらネットに出ていないありさまです。

第一、今回の「う〇こ禁止」マンションは、配電盤などが地下にあった…という話ではないですか。多摩川の氾濫などを毛ほども考えていなかった証拠です。
利益を確保できればいい、後は「想定外」だ…
フクシマと同じです。

解体するということになると、五十年後。ゴースト化しています。
公費負担しかありません。
だから、タワーは禁止するべきです。
ハッキリ言って迷惑だからです。


3 その土地の性質に逆らって開発していること。

昔から、砂地(海岸や、昔、河川が通ったところ)は、住宅地には向かず、京都の六条河原のような商業地です。
東京も、港区でいうと、三田より海側は、掘っても掘っても貝が出てきます。
商業施設を作るなら結構でしょうが。

伝統的に良い土地は、
高台
(皇居は海抜27m。房総半島や三浦半島のお蔭で、東京湾はただでさえ大きな津波が起きにくいです。津波が押し寄せることはちょっと考えられません。山手線の内側にもそれ以上高いところがあります)
井戸を掘れること。
この二つに合致した土地は、山手、特に寺院がある場所に多いです。



■浸水した武蔵小杉駅、始発から再開 水没した改札は閉鎖
(朝日新聞デジタル - 10月14日 17:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5825888
11 17

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 10:13
    今朝のニュースで武蔵小杉駅前が浸水してしまい、足止めになっている通勤する人達の様子をテレビのニュースで観ましたが…あの水は、下水だったんですね!
    感染症になる人が出ないと良いですが…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 10:18
    > mixiユーザー 

    何でも、雨水とトイレや風呂などの生活排水を一緒に多摩川に流していたのが、多摩川の水位が上がり、逆流したそうです。酷い話です。ところが、地元のタワーに住んでいる同僚の話では、浮き輪を持ち出して小さい子を泳がせた人までいるとか…

    私が小さい子の親でしたら、一週間くらい保育園を休ませます。怖いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 10:24
    原発のことを「トイレがない高級マンション」と例えていたのを思い出しましたが、例えでも何でもないなんてギャグにもなりません。まあ放射能は臭くはありませんが。やっぱ原発は廃止、とはならないんですよね、こんなこと繰り返しても。暗澹たる気持ちとはこのことです。あまりにもバカすぎる。しかも一生かけた大金を住民は払ってるんですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 10:39
    > mixiユーザー 

    ごもっともですが、住民の解体費用についての無知と無責任は、1ミリも同情出来ません。
    株で損した人に同情出来ないのと同じです。

    それはともかく、開発の規制や情報告知が甘いことは事実です。原発は安全だというウソと同じですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 11:56

    東京に住みたい。

    住むならば駅の近くに住みたい。

    駅の近くには土地がないから縦に延ばすしかない。

    多くの人の願望がある限り、東京からタワーマンションがなくなることはないでしょう。

    そして多くの人は(私を含め)、自分が死んだ後のことなど知ったこっちゃないのです。

    現実、東京という場所はあまりにも恵まれています。

    ここに人が集まる状態を、簡単に変えることはできません。

    いつも私は話していますが、とにかく田舎にはまともな仕事がありません。

    誰だって土日休めて、きちんとボーナスが出る会社に勤めたいのです。

    やっちゃんのタワマンへの批判も理解できますが、タワマンに住むメリット、田舎に住むデメリットがなくなる政策を考える方が現実的だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 12:15
    > mixiユーザー 

    ところが、タワーマンションは高価です。
    たとえば北千住のタワーは、66屬韮沓娃娃伊円。
    戸建ては100屬韮苅娃娃伊円

    戸建ての倍以上です。これは例外がありません。タワーが買える人は戸建てを買えばいいということになります。
    戸建てのランニングコストはゼロですが、タワーは相当かかります。

    タワーが売れるということ自体、非常に不思議な現象です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 13:19
    > やっちゃん

    タワマンを高くても買う理由は

    「タワマンに住むオレ、カッコイイ」

    です。

    ただ、都心で駅3分、新築100屐2000万の一戸建てなどありますか?

    当然、タワマンを買う人種は中古はイヤですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 14:37
    > mixiユーザー 

    それだけ安い戸建は、確かにありますが、接道が悪いなど、再建不可の物件です。
    タワーは、中古でも五千万を超えるものがあります。

    やはり見栄ですね。
    タワーを買った人は、大体が奥さん主導です。申し訳ないですが、極端な見栄っ張りは女性の方が出現率が、まだ高いです。DV振うのがほとんど男なのと同じです。まだ、性差の問題はあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 14:51
    > やっちゃん

    感覚的に、女性の方がブランド好きが多いように感じます。

    そういう女性からすると、住居もブランドなのでしょうね。

    自分の妻が、ブランド好きでなくて本当に良かったです。

    (そもそもブランド好きならば、結婚してないのですが)

    私の中でカバン好きの女とクルマ好きの男は、カネがかかってしゃーないイメージがあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 15:23
    > mixiユーザー 

    十万のバッグや500万の車なら、趣味ということもあると思いますが、七千万、八千万ですからね。

    もしかしたか、値上がりすると思い込んでいるかもしれません。今のご時世では、まずあり得ません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 15:40
    > mixiユーザー 
    浸水した場所で若者が水遊びしていたと言うネットニュースの見出しは見ましたが…子供に水遊びさせている親もいるんですねげっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
    水害の時の水は、トイレなどや生活排水の水が流れてきていて不衛生なのに…(*_*)
    感染症が怖いですあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 16:00
    > mixiユーザー 

    保育園などに行って、他の子どもから伝染される可能性も考えないとなりませんね。
    また、同じマンションでも胃腸系の伝染病が発生する恐れがありますので、手洗いから始まり、何かあったら病院に直行するつもりがいいです。

    同僚には、注意しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 19:17
    タワーマンションに限らず今の高層ビルは解体不可能だけど

    将来的に技術の進歩が追いついて解体出来るだろう
    という前提で建ててるというのを10年くらい前に聞いて驚きましたが

    まだ解体方法は無いようです
    あと何十年待てば解体出来るようになるのか…

    武蔵小杉はよく立ち寄るので
    本当に惜しい事だと思います

    特に駅に直結したビル内の図書館は素晴らしくて、あの図書館を利用するためだけに川崎市民になりたいと、思ってました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 21:31
    > mixiユーザー 
    良い図書館があるのは、素晴らしいですが…

    将来の技術の進歩に期待するとは、所有者はあまりにも無責任です。
    国費を支出させて、みんなに迷惑かけるのは、ミエミエです。ハッキリ言ってそういう人は、嫌いです。

    武蔵小杉から元住吉は、昔は吹き溜まりのようなところでした。私も横浜から自宅まで行きますが、昔のイメージが強くて、どうも…下車する気にはなれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 21:38
    > mixiユーザー 昔の武蔵小杉ってあんまり良いところじゃなかったんですね

    私は今の状態しか知らないから、ちょっと大きな駅程度の印象で
    買物しによく下車するんですよね
    でもちょっと印象変わっちゃったなあ…

    まあこれからどうなっていくのやら
    例の禁止令の出たタワマンの臭いが酷いという話もネットで見かけたり、うーん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 21:51
    > mixiユーザー 

    労働者の街でしたが、こんな表現は大変失礼ですが、独り者の流れ者が住み着いている感じでした。近くで喧嘩に巻き込まれそうになったら、事情通の友人に、教えてもらいました。

    集団就職の人も多かったそうです。

    しかし、住民が二つに分裂すると、町田という前例がありますが、ヤンキー地帯が出来ます。
    町田では、女子高生が夜の街で客を引いたそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 21:56
    ↑ ↑ ↑
    つまり、庶民的ないい意味での労働者の街ではなかったですね。

    町田ですが、街の出来始めに父が住んでいました。成金が出現したり、山手の一家が移住したり…で、街が分裂したそうです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する