ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > ホームレスの排除、これは、アウトでしょ。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年10月14日08:51

132 view

ホームレスの排除、これは、アウトでしょ。

住民票の有無は、避難所からの排除の理由になりません。
生存権という、憲法で保障された権利だからです。
公務員は、採用のときに法学のテストがあると思いますが、管理職級も一般の職員も何をやっているのか。

憲法というよりも、人間としての良識だといってもいいでしょう。

何しろ、命にかかわること。
これを最優先させるのは、鉄則です。
これで、この話は終わり。
不衛生だとか何だとか、いかなる理由があっても、アウトです。
(実際に、衛星にうるさい病院などでも、ホームレスは受け入れます。当然のことです)
そういう倫理や常識が平然と踏みにじられるのは、恐ろしいことですね。

また、ホームレスは、
誤解が多いですが、公的な扶助のお世話になっていないケースが多いです。
缶拾いや日雇い、さらには、普通の職についているケースがあります。

実例としては、
家内の知り合いの、コールセンターのパート、
子どもの同級生の大学生
がいます。
(前者は、カップルでホームレス。紹介者がいて採用されたそうです。後者は大学に住んでいたそうです。ともに不潔ではないそうです。その他にうちの近所に空き缶を拾いに来る人もいますが、どこで体を洗うものか、臭くはないです。)

衛生面の指摘をする人がいます。
避難所は、小中学校などが中心です。
部屋を分けて後で消毒するなどの対応が取れなかったのでしょうか。

また、危険な人ではないのは、日々のニュースをみればわかります。どう考えても一般人よりも犯罪率が高いとはいえません。

それにしても、
避難所では住民票の有無を問われることはないはずですが…

さらに、本籍地に住民票を復活させることは、居住実態がなくても行政は断れないはずです。手続き中だったらどうしますか? 仮に住民票ナシの人を排除するのが正しいとしても、誰がどう責任を取るつもりでしょうか?

おそらくは、身なりをみて、尋ねた。
上級職員からの指令があったとしても、私ならそ知らぬふりで避難所に入れますが。
日本の組織というものは、中に入ると一緒に腐らざるを得ないのでしょうね。

一大人権問題だと思います。

■【台風19号】「人命」より「住民票」? ホームレス避難所拒否で見えた自治体の大きな課題
(AERA dot. - 10月13日 13:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5824887
15 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 11:23
    税金を払えない人でも公的補助を受けられるから皆税金を払っている事になる筈です

    税金を払ってない人には支援しないというのなら何のために税金を払っているのか
    その怖さに気づかないのかと

    日本はいつからディストピアになったんでしょう
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 11:58
    > mixiユーザー 

    どうも、一人一人が劣化して良識を失ってきるようです。議員や首長もそうですし、末端の木端役人もそうです。
    また、本来、行政サービスを受けられる権利は、納税とは無関係ですし、
    法律論はもちろんですが、彼らもいろいろな形で、インフラ整備に貢献しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 12:03
    全面的に同意見なのですが
    問題とされるであろう衛生面
    実際に拒否された方々の様子も分からない状態ですからこれまた判断難しいってのもありで…
    避難所そのものがあまりにも場当たりで
    お粗末過ぎるので
    其処の解決こそ優先させないと駄目でしょうね
    阪神淡路大震災の時から未だに
    公的施設の体育館、ホールに纏めて雑魚寝
    ちゃんと税金使って宿泊施設を借り上げて開放
    当然、各個人のプライバシーも保証された状態を作って、です
    こういう事が出来てなければ
    今回のようなケースで「申し訳ないけど受け入れられない」ってのは起こり得ると思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 12:33
    > mixiユーザー 

    役人だった友人によると、避難所は劣悪だそうです。パーティションなどは、いいものがありますし、もう少し何とかならないかと思います。

    ただ、新聞を読む限り、不潔な人ではなく、住民票がない人が断られたようですね。
    住民票や家があっても清潔とは限りませんから、やはり差別だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 12:46
    例えば今回の冠水、下水から溢れた雑菌まみれの破傷風や感染病を発症するおそれのある汚水を全身にかぶって
    避難所に退避してきた区民がいたとしても

    おそらく拒否されなかったろうなと思います

    大変だったねとタオルで拭いて中に入れたんじゃないでしょうか?憶測ですがそう間違っちゃいないだろうと思ってます

    単なる差別だと思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 12:58
    > mixiユーザー 

    本当ですよ。
    身体を洗ってもらう、別の部屋にするなどの対応は出来たはずですからね。

    嫌な社会になりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 14:45

    法律論や倫理的にはみなさんが話している通りだと思います。

    しかし現実自分が避難した際、隣にホームレスが来たら嫌だなと感じるのではないかと想像するのです。

    私自身のズルさだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 15:15
    今日は、ご無事で何よりです!
    問題なのは当事者(自治体を束ねる立場、指揮する立場の人間)が差別している意識がないって事ですけどねー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 15:31
    > mixiユーザー 

    本当です。自分がホームレスになることはないとしても、何らかの意味での弱者にはなります。ここまで役所がモノを知らないと、法律論で脅して交渉するしかないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 15:33
    > mixiユーザー 

    いや。
    我々のような一般の市民と、防災担当の公務員とは責任が違うでしょう。一般人の普通の感覚を超えたレベルで行動する必要があるのは、当然だと言えます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 15:35
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。
    低地に住んでいる人は大変だったようです。

    やはり、こういうのが役所の現実ですから、脅しながら交渉するしかないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 16:52
    > mixiユーザー 

    その論点は、鋭いですね。
    衛生などといってたら、被災者は受け入れられませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 20:46
    思考回路がひど過ぎだと思います。ホームレスだろうが、外国人旅行者だろうが、まずは安全確保。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 20:54
    > mixiユーザー 

    外国人旅行者には、親切にしたそうです。全く、差別以外の何ものでもありません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する