ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 電車、ハザードマップ、避難勧告… 台風の感想。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年10月13日08:08

110 view

電車、ハザードマップ、避難勧告… 台風の感想。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今回の台風の対応で一番よかったのは、電車を止めたことです。
電車が止まったら、頭がおかしいブラック企業も休みにせざるを得ません。それでも会社を開けたどうしようもない企業があったそうですが…
街を歩いても。スーパーやファストフード店などが閉まっていて、入り口には小さな張り紙がしてあるだけです。

つくづく思うのですが、セクハラ、パワハラ、ブラック企業などの言葉は大切です。それが世論を喚起して世の中を変えていくということです。
民主主義や人権を守るのは、法令というよりは、一人一人であると言われますが、その通りですね。年輩の方に伺うと、昔は、課長が女子社員の体を触るのが役得だったそうです。
台風出社にしても、みんなが「いやなこった」と休めば、会社としても従わざるを得ません。

デモやストライキを批判する、どうしようもない頭がショートしている人もいますが、労働運動というものがなければ、世の中は悪くなるばかりです。

また、現在もダイアは乱れていますが、電車を走らせたら、脱線などの事故があったと思います。

一方で、分かりにくい告知が非常に気になりました。
ネットをみていたのですが、
友人宅が二カ所、避難勧告に引っかかっていました。
LINEしたら、一人から、「ウチの町内の一部が低地になっている。だから、大丈夫だ。」という答えが返ってきました。
確かにハザードマップをみると、詳しく書いてあります。
我が家の近所も、高い場所でありながら、水がたまるような場所には色がついています。

しかし、ハザードマップとは、何ごとでしょうか。
意味が通じますか。
Hazard map
危険地図、有害地図、偶然地図…
hazardという単語のレベルが高く、今どきの高校生の過半は理解できない上に、英語がある程度できる人にとっても良く分からない言葉です。

「水害危険区域地図」に、なぜできないのでしょうか。
細々とした配慮が可能な社会が、日本社会の長所だと思いますが、その長所が急速に衰弱していると思われます。

避難についても一工夫があってほしいです。
我が家の近くには、公立学校の避難所があります。しかし、我が家の標高が大体ですが、35m程度。学校が36.5m。メリットがないので、止めました。

LINEした友人のうち一人は、川の氾濫が現実的にヤバい地域に住んでいました。
彼には生後五か月くらいの赤ちゃんがいます。学校に避難するにしても、その道中が心配ですから、結局、家の二階に上がったそうです。地上から二階の床まで3m近くありますから、よほど低いところに家を建てていない限り、それで済みます。

避難勧告も一工夫あった方がいいと思いました。


 
■1都8県で43万戸が停電 家屋の被害も広がる
(朝日新聞デジタル - 10月12日 22:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5824381
17 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 09:04
    私のスマホにも警戒レベル4の通知は来てましたけど、避難区域には入ってなかったし、川の水位をチェックしながら様子見してましたら

    避難勧告は絶対ではなく、垂直避難の方が現実的ならそちらを選んでほしい
    というツイートが流れてきて

    あー、避難勧告という言葉も
    避難勧告(避難所、または垂直避難)
    っすべきなのか
    って提案もありましたね


    あと電車止まって良かった
    みんなどこにも行けないって事をすんなり受け入れられたので
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 09:12
    > mixiユーザー 

    同じ町内でも、特に東京や横浜は高低差がありますから、多摩川の隣の地域などでない限り、アラートの意味はほとんどないですね。

    考えてみると、二階まで浸水したという水害はほとんどありません。
    日記の友人の場合も、赤ん坊を抱えて大雨の中学校に逃げるより、垂直避難して正解でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 10:23

    JRが前日に運休を発表するようになった流れは、非常にありがたいです。

    おかげで昨日は休めました。

    私は田舎では珍しい電車通勤者なのですが、周りが車通勤ばかりなので電車通勤に理解がない人がいます。

    JRが無理やり電車を動かしていた時代は、何とか会社に来いとうるさい人もいました。

    正直私の仕事は、あってもなくても良い仕事なんですよね。

    何でそこまでして、会社に来させようとするんだろう。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 11:08
    > mixiユーザー 

    その日、休んだら会社が左前になる仕事なんてどのくらいあるでしょうか。ほとんどないと思います。だから、情緒なのだと思います。「なんて仕事に厳しいんだろう。オレってすごい」という類の心理でしょうね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 16:36
    > やっちゃん

    仕事に対する色々な考えがあることは理解しています。

    ただどんな考えであっても、他人にその価値観を押しつけてほしくないのです。

    仕事は厳しいものだという考えを持つのは自由です。

    そう思うならば、思う人だけで出社して頑張れば良いではないですか。

    他人を巻き込むから迷惑なのです。

    100万円くれれば、私も何としてでも出社しますよ。

    こっちはカネが欲しいだけですからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 16:42
    > mixiユーザー 

    全く、とんでもない話です。まあ、今どき出社しろ…というと、会社の雰囲気が悪くなりますから、自粛せざるを得ないでしょうね。近所のすき家ですら休みました。
    高齢者や子どもを抱えている人もいるでしょうし。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する