mixiユーザー(id:12410478)

2019年08月21日09:08

285 view

気の毒に。食うや食わずやだったのでしょう。

1 「朝鮮人云々」と結びつけるのは、おかしい。

日本人でも食うや食わずやの方は、多いからです。

2 差別意識を恥としない心情、常識や教養のなさを恥じるべきです。

昨日、寿司屋で文大統領と韓国社会批判が出ました。それと、やれ「在日は犯罪者だ」の何だの…というのは、質が違います。
中小企業の社長が三人。敬服すべき意見も、同意できない意見もありましたが、一生懸命に仕事をしている人は、その辺の差別主義者と質が違います。

こういう差別的な言動をみると、むしろ、日本人の劣化の方が心配です。「無知から差別が生まれる」といいます。世間の人はだんだん無知になり、だんだん差別主義者になっているという気がします。。

3 むしろ、食えないから盗みを働かざるを得ない…という社会を批判するべきではないでしょうか。

ほとんどの人は、一生懸命に働いています。
しかし、60を過ぎた韓国籍の方が働ける職場は、少ないでしょう。
それなら、泥棒でもするしかありません。

刑務所は赤字です。軽度の精神遅滞の人が食えないから微罪を犯し、ねぐらを確保するために使うからです。刑務作業も、高齢受刑者の介護が多いそうです。

4 背景には、給与や報酬の支払いという社会システムの欠陥があります。

前もお話ししましたが、ある先輩に
「若者は大企業社員や公務員を目指す。要するに他人から金をとって、自分は楽に暮らしたいのだ。こんな腐った国は、潰れた方がいい」
と言われて、正直言って返す言葉がありませんでした。

公務員であるから老後が保証される。中小企業の作業員や、零細な小商いをしている人はその保証がない…
ということになれば、若者たちの志望も正しいとしかいいようがありません。

5 最終的には、文化が衰弱します。

昨日、高校三年生と突っ込んだ話をしました。
彼は、メディアの今後のありかたについて関心があり、どの大学のどういう先生がどんな研究をしているかよく知っています。文系の情報系を志望しているということですが、大学院進学には全く関心がないそうです。

当然でしょう。
食えませんから。
むしろ彼は「やっちゃんさんのようになりたくない(笑)」と想っているに違いありません。

MMTとベーシックインカムが日本を救うと思いますが、頭から検討を拒否しないで、考えてみるべきです。
まあ、不勉強な人から見れば、サヨクだということになりそうですが、共に資本主義圏から出た発想です。むしろ、MMTは、マルクス批判を内包しています。。

■逃走の韓国籍男を公開手配=バスで中野駅へ、行方追う−警視庁
(時事通信社 - 08月19日 19:01)

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5753741


…ところで、パソコンは、恥かしながら相変らず不勉強です。。
質問させてください。
外付けHDD(1TB)が満杯です。
新しい外付け(3TBくらい?)を付けたいのですが、旧外付けをコピーして外し
新しいのをつければいいでしょうか? 安易な気もします。幼稚な質問ですいません。
12 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031